5336443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

カテゴリ

2021.06.26
XML
カテゴリ:Windows
魔術師です。

Windows11 は無料でのアップグレードが継続するそうです。

Windows11 の製品情報ページはこれ
新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft
https://c.s-microsoft.com/en-us/CMSImages/hero_animation_poster_4K_Sharpened.jpg?version=e252e57c-4949-6726-4a60-a50c0aeec2ce


Windows11 に対応しているかの判定プログラム
Windows 11互換性チェックプログラム | Microsoft
https://aka.ms/GetPCHealthCheckApp



現在のメインマシンで確認すると
  • 判定プログラム_01.jpg
  • 判定プログラム_02.jpg


なんと NG 判定
このマシンで NG なら家、動くマシンがないかも知れない・・・。

メインマシンは TPM2 が載っている唯一のマシンだったのに

多分 DirectX12 が NVIDIA GTX1050 では動かない第10世代のローエンドなのです。
上位の GTX1060 からはサポートされていました。この前手に入れた GTX1070 はサポートされている。
下位機種の GT1030 はサポートされているのは納得が行かない。
GTX でない GT ですよ、このグラボ高騰の時代に取り残されていて 1万円切りの製品もある不人気なグラボなのに、性能も低いのにかなり悔しい。
当然ながら第9世代の上位の機種はサポートされています。

むしろ Intel の CPU 内蔵 GPU の方が古い世代まで DirectX12 に対応しているようだ。


新しいマシンは Windows11 の要件である TPM2 チップが載っていません、マニュアルを確認するとオプションでモジュールが付けられるようにピンヘッダーは出ていました。
UEFI で CPU の fTPM “FirmwareTPM” を有効にするとデバイスマネージャに TPM2.0 が現れました。
fTPM は第4世代 Core シリーズ以降の機能です。
ここはクリア出来ます。

新しいマシンにはまだアプリも入れてない素の状態なのでチェッカーも入れたくないので判定は保留中だったけどイメージバックアップとシステムの復元を手動で取って実行して見ました。

ニューマシンの結果
  • 判定プログラム_03.jpg


おお、通りました~!
とりあえず 1台だけは動くことが判りました。
ニューマシンを組んだばかりで要件を満たさなかったら悲しすぎます。
今買ったのは早まったかと思いました。

チェック実行後システムの復元ですぐに元に戻しましたけどね。

Windows11 を満足に実行するには結構難易度が高いようです。

BIOS でなく UEFI が必要
セキュアブートが必要
暗号化チップ TPM2 が必要

何だか随分プレミアムな上位の OS な感じですね。
チープなマシンは Windows10 で上流のマシンが Windows11 と言う位置づけですね。

しかし、これからマシンを手に入れるには Windows11 が動くことが要件になってきます。
買い替え需要も喚起されるでしょうし
OS のシステム要件を上げて行くことで販売されるマシン全体の性能が底上げされるのでいいと思いますけどね。

今後は Windows11 が動く構成が最低ラインではないでしょうか、逆に買い替え需要が起きて古いマシンが溢れかえって中古相場が落ちて来そうですね。

今日は休みです、
アマゾンで注文した強炭酸水が届くみたいです。
のんびりしましょう。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.26 18:39:49
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.