5329606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New! 今晩は。 勤め人は連休に突入しますね。 …
星影の魔術師@ Re[1]:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New! カーサン4452さんへ いつもありがとうござ…
星影の魔術師@ Re[1]:気になる髭剃り、モバイルシェーバー(04/25) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…

カテゴリ

2021.07.26
XML
カテゴリ:Windows
魔術師です。

ニューマシンも組み上がってそろそろ本格的に使っていこうかと思うけど
本格運用前のソフトを入れてない素の状態の内に遊びで Windows11 を体験しておくべきだろうとやって見ました。

ニューマシンは Windows11 の動作要件に当てはまるので
真っ当に Insider Preview に参加して Windows Update 経由でインストールしました。

  • Windows Insider Preview に参加
    Win11_insider_01.jpg

  • 最新が流れて来る開発チャネルに参加
    Win11_insider_02.jpg

  • Windows Update でアップグレード
    Win11_insider_03.jpg

  • 立ち上がる
    Win11_login_01.jpg

  • ログイン
    Win11_login_02.jpg

  • デスクトップとスタートメニュー
    Win11_login_03.jpg


Windows10 の正統進化となっています。
近い将来は全てのマシンが Windows11 の適用条件に当てはまるようになるのでしょうけど、
Windows10 マシンがかつての XP や Win7 のようにお荷物となる日が来てしまうのでしょう。


通常は ISO ファイルは基本的に作ることは出来ませんが
世の中には大した人もいます UUP Dump を通して落とすことで ISO ファイルや USB に掻き込むことが出来ます。

Windows Update からファイルを落とすための情報とツール
UUP dump
https://uupdump.net/


おまけにこれを使うことで TPM2.0 や CPU 制限を回避してインストールすることも出来ます。

制限はインストール中に SHIFT+F10 でレジストリを追加

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\LabConfig
BypassTPMCheck DWORD 1
BypassSecureBootCheck DWORD 1 // Secure Boot 回避
BypassRAMCheck DWORD 1 // メモリー 4GB 以下のマシンの場合セット

あるいはカスタムインストールメディアを作ることで回避可能
Pentium4 や Core2Duo でもインストールした実績が続々と出ていて Windows10 が動くマシンであれば Windows11 が動いています。
これで Windows11 も少しは身近になるのではないでしょうか?
正式には第7世代 Core シリーズ以降がサポート対象ですけどね。

CPU の脆弱性である Spectre/Meltdown は第6世代 CPU の時に見つかって、ソフトやファームだけでは対応出来ずに第7世代の CPU で対策が取られたため、第6世代以前が切り捨てられる事態になってしまいました。
古い CPU は罪なのですね。
持っているデスクトップもノートも第6世代だったのですよね。


今日は墓参りに行くために休みを取っています。
天気もいいし副反応も出てないので、早く行ってゆっくりしましょうか。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.26 16:41:29
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.