5334475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

カテゴリ

2022.01.24
XML
カテゴリ:オンラインソフト
魔術師です。

RAM Disk ソフトを入れ替えました。

入れたのは ImDisk Toolkit
ImDisk Toolkit download | SourceForge.net
https://sourceforge.net/projects/imdisk-toolkit/


RAM Disk として使っていた DaemonTools のライセンスがノート PC に追加しようにも足りないので有償ソフトから無料のフリーソフト ImDisk Toolkit に入れ替えました。

DaemonTools は仮想 CD/DVD のためのソフトですが RAM Disk の機能も付いていたので
一時的なデータ作業場所として使っています。
作業用のディスクに負荷が掛かって壊れ易くなってたのかも知れないし RAM Disk ならメカ的な負荷はかからないし SSD のように書き込み回数の制限もないしね。


DAEMON Tools - 全て必要な機能を持っている最高のイメージングソフトウェア - DAEMON-Tools.cc
https://www.daemon-tools.cc/jpn/home



不揮発性設定をしてシャットダウン時に自動で HDD にデータを書き出す設定にしました。
当然、起動時は書き出したデータを読み出してディレクトリとファイルを戻す作業が自動で走ります。
過去に何度かファイルを置いたまま再起動したりしてファイルをロストしてやり直したりしたのでした。

システムディスクは SSD にしているので
Windows 関係の一時ファイルの Temp ディレクトリも RAM Disk に割り当てをすることで SSD の寿命を伸ばす設定にしました。

ブラウザのキャッシュを RAM Disk にすることで高速化も出来るのですが
再起動の度に消えるのももったいないのでそこまではやっていません。


ディスクイメージバックアップソフト Macrium Refrect 8 Free Edition
これは英国製のソフトで昔からあります。

Macrium Software | Reflect Free Edition
https://www.macrium.com/reflectfree


使い捨てのテスト環境の仮想マシンに仮インストールしてリカバリーイメージを採取しました。
ISO ファイルと MicroSD に書き込んで USB Image Tool でディスクイメージを抜き書き出しました。
インストールするまでもないけどいざという時にレスキューディスクで使えるようにしています。


昨日の晩は大阪王将の天津丼にしました。
前にセールの時にギョウザと一緒に半額の売り出しになっていたのを買っておいたものです。
冷凍ものですがチンしてごはんにかけてサラダと野菜スープと一緒に食べました。
ごはんは大麦入りですが美味しく食べました。

天津丼と言えば前にセブンで買って食べた天津丼が美味しかったのですよね。
出汁が美味しかったので食べていて飽きない感じでした。


さて今日は北の工場に行ってマシンの入れ替え作業になります。
寒い時期に寒いところに行かないといけません。
やれやれです。
がんばりましょう


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.24 20:56:35
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.