5331172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:株主優待のイオンオーナーズカード、目標達成(04/28) New! 今晩は。 念願のイオンオーナーズカードが…
星影の魔術師@ Re[1]:株主優待のイオンオーナーズカード、目標達成(04/28) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:株主優待のイオンオーナーズカード、目標達成(04/28) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
chiichan60@ Re:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) 今晩は。 星影の魔術師さんは泌尿器科か…

カテゴリ

2023.09.28
XML
カテゴリ:iPhone/iPad/iPod Touch
魔術師です。

iPhone を iPhone15 Pro Max 機種変して旧端末から新端末に iOS の機能で設定やアプリを転送しました。

いつもは真っ新の端末にしていちからアプリをひとつづつインストールして行っていました。
新しい端末にしたタイミングで要らないアプリも断捨離をしていたのです。
要るものからインストールして行けばいいとの考えでしたがアプリが多過ぎて大変です。

アプリごとにログインアカウントがありとても面倒くさいのです。
設定アプリを見るとインストールしているアプリは 250個だそうです。
多分昨年から 80以上増えてますね。元は 170くらいだったはず。
銀行や証券会社の面倒くさいやつばかり

転送時に電話番号を転送するかみたいなメッセージで
アドレス帳の転送気分で何も考えずにはいにしてしまいました。
これが間違いでした。

元の iPhone に入れていた ahamo の SIM 情報が新しい iPhone の eSIM に転送されてしまったのでした。

eSIM に SIM 情報が転送され、元の物理 SIMも同時に使えてしまるようになってしまった。
同じ電話番号の契約が二つ同時に存在してしまう状態になってしまいました。


  • 二つ同じ電話番号の回線が存在する
    eSIM.jpg



同じような失敗をする人が多いのでしょうね
ケータイ Watch に気を付けろって記事と問い合わせ先が出ていました
ドコモオンラインショップセンターに問い合わせるようにと情報があったので問い合わせてサポートしてもらいました。

eSIM 契約をキャンセルしてもらったのですが
30分後に端末を再起動してそれでダメならショップに持って行ってくれと言われてました。

結果は使えていた物理 SIM が使えなくなりました。
やられました。
ドコモさんどうしてくれるよ状態

ショップの予約を取ろうにも埋まっていてかなり先でないと取れない状態
と言うか仕事を休まないと取れないと言う状況で、もう詰まったかと思いました。

試しに eSIM にしてみるとこちらは生きていたので現在 eSIM で凌いでいます。
たちまち使えているのでこれでいいかとも考えました

で、閃いたのが
eSIM が使えているのでそのまま eSIM から物理 SIM への切り替え手続きをしました。
SIM の再発行手続きをしました。
多分ショップに行っても同じことをするはずなので家にいて手続き出来るならそれに越したことはない。
おまけに ahamo だからショップでのサポートはたぶん有料だと思います。

SIM の再発行手数料の 1100円は取られるけどそこは失敗をやらかした自分への戒めです。
ショップだとサポートで更に 3000円くらい取られるはず。
だから安く上がるハズですね。

この SIM が本日到着の予定で
これを差し替えれば面倒くさいややこしいことはすべて終わるはずです。
期待しましょう。


これを機会に UQ モバイルに乗り換えるかとも考えたけど
au PAY プリペイドカードの複数枚持ちになるには au 回線が必要なのでどこかで契約したいとは思っています。
11月末までは Disney+ が無料なので ahamo を維持しないといけません。


木曜日です。
週の半分が終わってます。
今日もがんばりましょう


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.28 17:25:30
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.