924747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウッドデッキのある風景

ウッドデッキのある風景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 毎日材を持っていると、木の重さってものすごくバラツキがあることを感じます。
 が、それは一般には知られていないのかもしれませんね。
 さて、お盆休みの間に頂いたお問い合わせの中に比重に関することがありました。
 それにお答えするつもりで実験してみると、実感はいい加減なものなのか?
 はたまた実験のデータが少ないのか?
 検証しながらブログを書いていますので、今日書くことと明日以降全然違うことを書いてもご容赦願います。

150817A
 イペ20x105のサンプル材の中からこれは重い!! と感じたものをピックアップしてみました。
 これは常々感じていることですが、黒っぽいイペは薄い色のイペよりも重いことが多いです。

150817B
 次に同じサイズで、比較的軽そうと思ったものをピックアップ。
 写っている面は抜群に素晴らしい材ですが、裏は大したことがなくて、結構目が粗いです。
 横や裏を撮っていないのでなんとも言えませんが、辺材に近い材の木裏が見えている側じゃないかと思います。

 長さが多少違うので、重量だけでは比較ができません。
 比重計算をしてみると、上は1.2で、下は1.0
 HPで1.12と紹介していますので、上は標準よりかなり重く、下は少し軽めと言った感じです。

150817C
 とてもしっかりしたイペ30x150を測ってみます。
 800gもあるし、これはどうだ!! って比重を計算してみたら
 0.95
 あれ? 1を切ってる。
 持つとずっしりくるのですが、20X105より厚みも巾も大きいことに惑わされているのでしょうか?
 
 この結果を見て考えることがいろいろありました。
 そもそもHPに記載している比重って何なんだろう?
 これより重いものが良材で、軽いものが不良材なのだろうか???

 気軽に重さを測ってみたものの、問題解決の落とし所が見つからずに困ってしまったのです。
 
 写真以外にも2枚イペを測っています。
 20x105 見るからに普通の材が、1.04
 30x105 20x105よりも良い材に見えるものが、0.98

 ビリアン(ウリン)のサンプルも荷作りしてみましたので、そちらも測ってみました。
150817D
 ビリアン(ウリン)20x90で見るからに良い材は、1.03

150817B
 ビリアン(ウリン)20x105で、まあ普通の材かな? と思うものが、0.99

150817E
  ビリアン(ウリン)30x105で中々良い材だな と思ったものが、1.04

 ビリアン(ウリン)はHPで0.96と紹介しています。
 これなら3枚とも優秀だと言うことになります。

 でも私がコメントを書いているのが、正直な私の感想です。
 良いと書いているものはずっしりと重く、そうでもないと書いているものは多少軽く感じます。
 イペとビリアンでは明らかにイペの方がずっしりくるのですが、数字に少し違和感を感じるのです。

 今日の情報だけで何か結論付けるのは無理がありそうですね。

----------------------------------------------------------------
エクステリアに役立つ木材の情報を四国・坂出より全国に発信しています 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月17日 16時47分52秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
アイアン・ウッド@ Re[1]:謎の鳥居(03/14) どーもさん これは見る人によって数が変わ…
どーも@ Re:謎の鳥居(03/14) こんばんは! これは面白いですね。 測量…
アイアン・ウッド@ Re[1]:日本一高い天空庭園(01/28) どーもさん 前から気になっていたところに…
どーも@ Re:日本一高い天空庭園(01/28) こんにちは♪ 日本一高いビル、58階にデ…

Profile

アイアン・ウッド

アイアン・ウッド

Favorite Blog

シングルパパ奮闘日… 発汗兵衛さん
ラジコン バッカ WI… cupracer222さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.