924724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウッドデッキのある風景

ウッドデッキのある風景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日ネタを書きながら全くゴールが見えていなかったのですが、今日いろいろ作業をしていて方向性が見えてきました。
 できるだけぶれずにゴールを目指そうと思っていますので、しばらくお付き合いください。

 サンプル材は現場での端材を集めています。
 ビリアン(ウリン)はどこの現場であったのか不明ですが、イペに関しては6月の現場での余り材ですので記憶がはっきりとしております。
 ただ30x150だけは何年前だったかも思い出せないほど前から倉庫に転がっていた材です。
 
 30x150が自信作であったにも関わらず、軽かった理由として次の2点が考えられます。
 ●20x105よりも、良く乾燥をしていること
 ●数年経過して、材が痩せていること。

 昨日の材は今頃お客様の家に着いているのではないかと思いますが、倉庫にまだ残っていましたので、巾を測ってみました。
150818A
 やっぱり痩せていて、145mmしかありませんね。
 このサイズに補正して比重を計算し直すと0.98。 昨日より0.3増えますが、それでもギリギリ1を切っていますね。

 20x105は新たに10枚チェックしてみることにしました。
150808C
写真の順番通りに比重を書くと
      1.14       1.12      0.98     0.88     0.93
      1.12       1.05      1.20     1.15     0.94

 イペは色目がバラバラですが、色と重さには関連がはっきり見られますね。
 黒っぽいものは重く、次いで赤っぽい材。 一番イペらしい茶色で木目のしっかりしているものがその次で、木目が良く見えない材は思いっきり軽い。

 これがイペの特徴かと思います。
 イペと一口に言っても、細かな科は違っていて、数種類の木が混じっております。

 重い材と軽い材をピックアップしてアップにしてみました。
 左は、黒っぽい材で比重1.2
 中は、木目があまりはっきりしていない材で比重0.88
 右は、赤っぽい材で比重0.94
 いずれも重さを測るまでもなく持った瞬間重いか軽いかが実感できた材です。
150818D
 木表側です。

150818E
 木裏側です。

 イペはこのように表裏で大きな違いがありません。
 多少重い・軽いはありますが、いずれもしっかりとした良い材だと思います。

 さて、6月の余りの中に70角もありましたので、こちらも測ってみました。
150818F
1.00  0.95  1.00  0.92  1.09  0.91  1.00  0.94  1.04  0.97
 
 見た目は板材同様バラツキがありますが、比重はほぼ1.0に近いところで落ち着いています。
 実は角材は数年間倉庫で眠っていたものを引っぱりだして使っています。
 30x150と同じく乾燥していて、こちらの方がより本来の数字に近いのではないかと思われます。
 
 今日のところは仮説に過ぎませんが、イペは最初は重さにバラツキが結構あるけれど、乾燥をするとほぼ1.0に近づくところで落ち着く。
 こう考えると、最初に重い黒っぽい木が必ずしも良い木なのではなく、最初軽い材もそう心配するような材ではない。
 ということになるのですけど・・・

----------------------------------------------------------------
エクステリアに役立つ木材の情報を四国・坂出より全国に発信しています 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月18日 16時48分28秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
アイアン・ウッド@ Re[1]:謎の鳥居(03/14) どーもさん これは見る人によって数が変わ…
どーも@ Re:謎の鳥居(03/14) こんばんは! これは面白いですね。 測量…
アイアン・ウッド@ Re[1]:日本一高い天空庭園(01/28) どーもさん 前から気になっていたところに…
どーも@ Re:日本一高い天空庭園(01/28) こんにちは♪ 日本一高いビル、58階にデ…

Profile

アイアン・ウッド

アイアン・ウッド

Favorite Blog

シングルパパ奮闘日… 発汗兵衛さん
ラジコン バッカ WI… cupracer222さん

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.