モーニング娘。記事 ひとまずこれでラストです。
全54曲のシングル全てitunesに取り込み ipodで聞いています。
私流ですが itunesに取り込んでから
アルバムアーティストをモーニング娘。します。
よみはもーにんぐむすめ。
そして、曲のタイトルを
054-わがまま 気のまま 愛のジョーク / 愛の軍団 (初回限定生産盤) というように
↑曲名の前に通し番号を入れます。
すると、発売されたシングル順にきれいに並んでくれるんですね。
アルバムアートは なるべく大きいものを入れるようにしています。
今回は、今のモーニング娘。について過去のメンバーについて、
思ったことを書かせていただこうと思います。
と言っても、私の場合、モーニング娘を全く聞かなかった架空の10年がある。
その状態での感想。
事実と異なることもあると思うし、当時を知らないこともある。
不快に思う方もいると思うけど、すごいファンというわけではない主婦の独り言だと思って、よかったら読んでください。
まず・・・
モーニング娘の1997-2013年で、一番健闘を称えたいのは
道重さゆみちゃんです。
さゆみちゃんの合宿もYOUTUBEで最近見させていただきましたが、
たぶん イラッとしたメンバーすごくいると思う。
音はずれるしというか、典型的な音痴だし、おどおどしてる。
風当たりもあったと思うし、逆に下には下がいると、見下していたメンバーもいると思う。
でも、彼女の初めての印象は 優しい感じだな~って感じで、
合宿でも同様。
言われたことは頑張ってこなす。ただ、自分からどうこうしようとはしない。
だからか、PVもずっとどこにいるかわからない(黒髪とピンクでさがしだせる)
当然だが 歌うパートも少ない。
それでも!!!
モーニング娘が好きで・・と、2002年?頃メンバーになり今に至る。
残っているのは彼女だけ というのが何よりすごい事。
しかも、性格はほとんど変わらずも、今は頑張って引っ張っていこうという心は感じる。
優しいしね。他のメンバーとはそこが違うと思う。
だから、さゆみちゃんはすごいのだ。30歳くらいまで頑張ってほしいと思います。
AKBの亜美菜に性格が少し似ているかも・・・。
次に・・・
結局のところ、モーニング娘。で アイドル+成功したのは
久住小春ちゃんだけ。(ユニット等のぞく)
そして、これから久住ちゃんはもう一山でかい仕事が絶対に来る!
と思えるのも彼女。
彼女は、モーニング娘に入った時点で、ソロでも十分だったと思う。
むしろ ソロのほうが良かったかもしれない。
それくらい、何か違うオーラがある。
何か違うオーラとは 加護ちゃん・後藤さんもそう。
彼女は何かしゃべりたくて仕方がない。何か自分でやろうとして、やりたくて仕方がない。
久住ちゃんを知ったのは きらりんレボリューション。
歌だけだと思ったら、セリフも演じていて、声優顔負けじゃんって思った。
表現がダイナミックで、盛り上げようとするところがすごいし、上手。
だから モーニング娘では
ガラスの仮面風にいうと「舞台あらし」でもあったと思う。
どこで踊っていても目立ってしまう。
ずれているのかもしれないけど、彼女自身の表現のほうが大きくて、
歌も、声が有り余っているというのか、できればそこは抑えてほしいって部分を普通に歌っている。
だから、ソロのほうが全然彼女自身が生きる。
でも、当時のモーニング娘にとって久住ちゃんの存在こそありがたいと思っていいと思う。
常に4人くらいが加入・・を 繰り返し、
どことなく個性がだんだん感じられなくもなってきたところで、
自由人とか問題児扱いしていたけど、基本アイドルって問題があるこそ威力を発揮できる。
だから平凡な人は、そこまでで、話題になる人物の方が得なのだ。
久住ちゃんについていえば、
秋元さんだったら泣いて喜びそうな
「踏み台」発言。これはさゆみちゃんのラジオで、モーニング娘は踏み台って言ったわけだけど、
現メンバーのさゆみちゃんからいれば「失礼・・・」 とか 悲しくなるかもしれない。
でも、踏み台の何が悪い?
AKBは 巣立つまでの居場所なんだから 踏み台だよね。
モーニング娘も 脱退とかある以上、後は自分でなんとかしなきゃいけないはず。
主婦になろうが、ソロになろうが自由。
むしろ、今でもモーニング娘に依存している OGメンバーこそ、
今の娘の足を引っ張る邪魔な存在にしか思えない。
いったいいつまで、過去のモーニング娘時代を引きずっていくのだろうか・・・。
そして、相次ぐネットで話題になる様な、
過去のメンバーの悪口、現メンバーに対しての発言(助言含む)は
大人として 避けてほしいと思う。(言いたければスタッフでも通せばいい)
上下関係厳しい割には 上こそ自由奔放すぎ。
久住ちゃんをいじめるな!
絶対に彼女はもう一度ブームが来る。
今は雑誌のモデルだけど、それも本人の希望でかなった夢だし
(他メンバーで、OG以外の職に就いた人いないのでは?)
もう少し年齢があがったら 子供向けの番組とか、司会とか 絶対に何か大きな仕事に就くと思う。いや、つく。
うちの兄が6年生できらり知っているわけだから、その世代は憧れだろう。
あれこれ久住ちゃんにイチャモンつけて、性格悪いの丸出しです。
モーニング娘。の今後について
今のモーニング娘は、いったい何を目指している?
アイドル?ダンス意識のグループ?歌意識のグループ?それとも知名度あげたいだけ?
最近の数枚は、人気が出ているようだけど、実際は数字であって、知名度自体はそんなに変わらない。
モーニング娘 まだいるの?レベル。
正直言って、オタクだけが複数CD買って、券があれば抜いてすぐに中古ショップで売る。
同じCDを7種類くらい作って同じ人が買って満足?
発売したCDを大事にしてもらえている?
お客さんもオタクばかりでうれしい?
オタクは裏切るからね。
オタクはけっこう金持ち。貢ぎ方は半端ない。
でも、自分の意志とは関係なく 周りの動向で、見切りつけて 他のアイドルを追っかける。
今のモーニング娘だってきっとそう。
モーニング娘の猛烈ファンなオタクならいいけど、キュートやベリーズ工房のかけもちファンとか
そういう人がたくさんいるんだよ。
ただ、先頭で騒ぎたいだけの輩も多いし。
その辺が、AKBあたりから麻痺してると思うけど、(劇場がおかしくしたんだろうけど)
きらりのファンの多くはどんなファンだった?
昔の娘のファンはどんな人たちだった?
今、私がモーニング娘のライブに行きたくても、怖くて行けやしない。言い方悪いけど気持ち悪い人いっぱいいるから。
きらりの時の様に 会場を対象の子供がいっぱいとか、
親子連れや、友達と・・・って少ないですよね・・・
とりあえずCD出せば儲けがでるから・・・・モーニング娘がただの商品として利用されているとしか思えない。
オリコンとかは 過去の実績とか 目安にされちゃうから数字は必要だけど、
数字よりも
カラオケで歌ってくれた とか
振りを覚えています とか 言われた方がうれしくないのかな?
あれだけ女の子メンバーいて 化粧品とか、小中学生の用品のCMとか抜擢されていないようで・・・
今のモーニング娘。は誰一人憧れじゃありません。(さゆみちゃん除く)
とはいえ、
何を目指すも、アイドルとはなんだか違うし、
原点に戻るというか、エンターティメントからはじめるのが一番いいと思う。
短時間でも ローカルな時間で、オタク向けではなく 純粋に面白い番組で。
ハローモーニングなんて すごく面白かったですけどね。つい見ちゃうって感じだし。
今いるのかな? 特技のあるメンバーは。
辻ちゃんのフラフープとか、インパクトあって忘れないやつ。
娘には関係ないけど 藤崎奈々子の一輪車は尊敬したし、そんなのでいいんだけどねえ。
熱狂ポケモンファンとかマンガファンとかいれば それだけでも注目あるけど いない・・・のか?
私の知る限りのメンバーで言うと
ズッキ→アホっぽいけどツボ。ユニット組んでミニモニのようなことすれば成功しそう
鞘師さん→せっかくエイベックスで かっこいいことできるはずなのに、みんなと同じダンスではなく、
話題性のある様なダンスのソロパートのようなものをもらったら吉だと思う。
歌は正直期待しないです。
おでこの出ている2人→ちょっと・・・変だと思う。おでこ出したいならがっちり編み込みするとか、工夫してほしい。新垣さんだって変身したし。
他メンバー→深い声出す子がいないと思う。頑張ってほしいな。
さゆみちゃん→現状維持
全員→ひそひそ固まらないで、一人一人個性がほしい。みんな似ている。というか、インパクトないので、
できればユニット組んではじけてほしい・・・けど、 歌唱力があるわけじゃなくハラハラドキドキでカップリング聞いているくらいだし、
なんだかもう やばい って感じだけど、それは、9人がこの2年で加入したからいわゆる新人の下積み状態なわけだから
余計なことをしないで、(ブログとか閉鎖したほうが絶対にプラスだとおもうが)
自分磨きに専念して、私は娘のメンバーでと、満足せず 娘としてみんなを盛り上げたいとか、あこがれの存在になりたいって思ってほしいです。
今のメンバーって、市井ちゃんがたくさんいるみたい。
以上長々と 勝手に語ってしまいました。
モーニング娘。次回の新曲はきっと年明けじゃないかと思うのですが、楽しみにします。
全曲購入できてよかった。
いい曲に巡り合うって 人生楽しいです。