4664633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2017.08.24
XML
カテゴリ:日本経済
クロニクル つくばエクスプレス開業

2005(平成17)年8月24日

12年前のこの日、つくばエクスプレスが開業しました。東京の秋葉原から筑波研究学園都市までを、最高速度130km/h(通常125km/h)の高速で運転しており、秋葉原 - つくば間58.3km、20駅間を最速45分(快速)で結んでいます。

全線で自動列車運転装置 (ATO) による自動運転を行い、運転士は乗務していますが、車掌を省略するワンマン運転を実施しています。また全駅に可動式ホーム柵が装備されています。起点側の秋葉原 - 八潮間は南千住から荒川の鉄橋(北千住 - 青井間)までを除いて地下線で、終点のつくば駅も地下駅となっています。地上区間はすべて高架または堀割構造であり、踏切は一つも存在しません。

初年度の乗客数は3,469万人で、1日平均の乗客数も開業前の予想「135,000人」を超える150,700人となりました。その後、1日の平均乗客数は2007年4月に239,000人、2008年11月に266,100人、2009年4月に270,500人を記録し、目標としていた27万人に到達しています。その後乗客数はさらに増え、2012年度には305,900人と30万人を超え、15年度には34万人に達しています。

出発から好調だったため、増発のための車両増備による減価償却費増などがあったものの、2008年度決算で、早くも減価償却費込みの営業黒字を達成しています。鉄道事業が開業僅か3年で、黒字化するというのは、異例のスピードでした。

東京および筑波研究学園都市への通勤路線としての性格や、高速バス(つくば号)から取って代わった東京 - 筑波研究学園都市間の都市間輸送に加えて、開業前から期待の強かった東京都・千葉県・埼玉県方面から筑波山への観光輸送のルートとしても利用された事などが、プラスに作用したよようです。

この好調から、秋葉原・東京駅間の延伸工事も早期に着工されそうなのですが、まだ具体化していません。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.25 01:12:32
コメント(12) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

名古屋市  平和記… New! トンカツ1188さん

胃がん検査と鼻水。 New! naomin0203さん

岩松川に現れたジン… New! 5sayoriさん

高見彰七と浅野祥雲… New! kopanda06さん

ダリアちゃん New! あみ3008さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) New! こんばんは 体調如何ですか 心配してお…
葉月 生@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) ザビ神父さま お身体の調子はいかがでし…
nik-o@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) その後いかが過ごしですか? リンダさん…
吉祥天2260@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) あけましておめでとうございます ご訪問い…
でぶじゅぺ理@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) 明けましておめでとうございます。 お互…

カテゴリ

バックナンバー

・2024.11
・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.
X