2131073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

FTPラリークラブ駐車… New! 越前SRさん

電気料金値上げ 銀線名人ぬかしんぼさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2005年12月19日
XML
カテゴリ:いろいろな回顧録
 このブログに度々登場するHN『めがね職人』ことH氏、彼と知り合えたのはこれまた楽天ブログ・クルマ部門の中でもマンモスアクセス数を誇る『越前SR』さんに紹介してもらったからだ。

 以前にも書いたが、彼の本業は『メガネ試作者兼メガネデザイナー』なので彼の仕事場には実にさまざまな工作機械が揃っている。

 まずは、デザイナーだから当然メガネ設計用のCADでしょ、試作もされているから、ロウ付け機でしょ、精密彫刻機でしょ、レンズカット機でしょ、それにエンドレスジグソーでしょ、旋盤でしょ(?)、フライス盤でしょ(??)、サンドブラストキャビネットでしょ(???)、簡易プレス機でしょ~!!・・・って、ホントにメガネ製作にこんなに必要なの?

 答えは簡単、『彼は多才だから・・・』。
 彼はSを弄って走らせたりする趣味以外にも『燃費競技車両』製作&大会参加(エコランやマイレッジマラソンなど)、ギター製作などなどホントにいろいろ作ってしまう。{※これまでの燃費競技車両の製作台数は4台にもなり、現在の1台はキャブ搭載車の中ではトップグループの一台となっている。}

 もちろん本業の方も充実されている、彼の手掛けた数ある『ヒット』メガネの中でも現在主力の『コンセプトY』は素晴らしい。
 私も愛用させてもらっている(というか、Yとは私のコト・・あれっ?コレってひょっとしてプチ自慢!?)が、かけ心地が良いというより、かけているコトも忘れてしまうくらいメガネの存在が気にならないのだ。
 著名人でもコレを買われた方が何人もいるらしい。古館伊知郎、高島礼子、八嶋智人、日産デザイン本部長中村史郎氏などなど・・。{←※スポンサーとしてではなく、ご自分達で気に入られて購入されたところが本意!}

 だが、そんな状況にも彼は決して満足はしていない、デザイナーたるヒトは飽くなき探求心&好奇心でいつも満ち充ちている・・彼とお会いしている時いつもそう思う。私も見習いたい・・・。

 そんな順風満帆で、一見完璧そうなH氏だが、お茶目な『弱点』も無いわけではない・・。
 例えば、彼は『名岐オート』時代からの『工房名岐』さんの馴染み客なのだが、カーナビの付いていないSでは迷わずに一発で『工房名岐』さんまでたどり着いたコトがまだ一度もない(らしい・・・本人談)。

 そう、彼は無類の『方向音痴』なのだ・・・。(Hさん、最後に落としちゃいました・・・ゴメンなさい<(_ _;)> ) 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月19日 19時52分19秒
コメント(9) | コメントを書く
[いろいろな回顧録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.