|
カテゴリ:TZR250(3MA) 回顧録
ブログ間隔がすっかり空いちゃいました・・・、忙しかった・・のかな~!?
昨日(29日)は第一回『福井オールドホンダツインカムクラブ』(仮称)忘年会をささやかに(?・小規模だから^^;)行いました。 メンバーは越前SRさん、職人Hさん、もう一人のHさん、そして私の4人だった。{※第一回・・とは謳っているが、このメンバーで飲むのは別にコレが初めてではない・・・(笑)} 同じ系列車の趣味の集まりとはいえ、地元の連中だけなので『AS』&『AK』の話題のみならず、仕事の話、共通の知り合いの話、ローカルネタ等々多岐に渡った。 だから、あっという間に時間は立ち、11時過ぎにお開きとなる、皆さんご苦労様でした。 それと、一昨日、ホンダツインカムクラブ(関西)さんのリンクに当ブログが貼られているコトに初めて気付いた!! 谷村会長さん、こんなブログを貼っていただき大変恐縮です、ありがとうございます<(_ _)> ・・・で、今回はTZR250(3MA)の回顧録・・・(苦笑) --------------------------------------------------------------------- 最近、部屋の整頓をしていた時、昔の写真がバラバラと出てきたので懐かしさのあまりしばらく見入ってしまった。 以前にも書いたが、私の最初の’89型3MAは白赤の初期型(製番3千番台)だった。 コイツはピーキーとは名ばかりの、スロットル全開でも肩すかし食らったような加速力しか持ち合わせていなかったRR(レーサーレプリカ)。 で、下の画像は当時の1台目3MAのモノクロ写真・・・ところで、なんでモノクロなの・・・?、記憶にございません・・・。 お調子コイていた当時の私は、’90年秋にコイツを奥琵琶湖峠の藻屑へと追いやってしまった・・・。 原因はコーナーでのスリップダウン。 私はカスリ傷程度で済んだが、我が3MAは・・・ワイヤー式のガードレールに絡まって大怪我、いや、もうほとんどお亡くなり状態近くまで追い込んでしまった。 フロント側は大破、フォークも明らかに曲がってしまい、リア側も後方排気のチャンバーは天に向かってヒン曲がってしまった・・・TZR上方排気になってしまったワケ。 当然直すより新しいのを買った方が安いくらいのダメージだった。 実は、私、当時学生だったにもかかわらず、ほとんど休学状態でトヨタの季節従業員として約4ヶ月間働き、小遣いを稼いでいた。まだ未体験のバイクレース(なぜかモトクロス・・^^;)に憧れて軍資金を蓄える腹づもりだったのだが・・・。 方向転換、またもや公道用バイク(?・この場合なんて云えばいいの?)購入用の資金となってしまった。 この時、TZR250はV型エンジン搭載の新型(3XV)になるコトはすでに分かっていた・・・、だけど何故だかやっぱり3MAが・・・という想いが捨てきれず、バイク屋さんと相談。 すると、’90型3MAではなく’89型3MAならまだ在庫があると言う・・・。 ’90型の倒立Fフォークに憧れはあったが、『’89の在庫新車・黒銀 40万円ポッキリ(発表当時は約62万円だったはず・・。)』に心惹かれ即決!! {※この時、’89FZR250(4スト)・白/水色の在庫新車もあった・・こちらは45万円!!(こちらは新車時約55万円だったはず。) なっ、何~!TZRの方が安いんか~いっ!?発表当時は話題性抜群だった後方排気も地に堕ちたモンだと痛感したのもこの時であった・・・。} こうして新たに購入した黒銀3MA(製番1万2千番台)は・・・何となく程度だが、加速フィーリングは以前の白赤より向上しているように感じた、中速域までのカブリのボコつき感も減少した印象だったし・・・。(←もっとも、あくまで体感的なモノだけだし、そもそも白赤はヘタリもあったワケだから・・・。(走行距離2万9000キロ)) こうして多少気を良くしていた私に、またもや一人の友人(’89NSR乗り)が牙をむく・・? つづく・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[TZR250(3MA) 回顧録] カテゴリの最新記事
|