2131125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

FTPラリークラブ駐車… New! 越前SRさん

電気料金値上げ 銀線名人ぬかしんぼさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年01月16日
XML
 今年の大雪で、わが家の離れの車庫(200メートル離れたところ)は除雪車も入らず・・・、まさに『陸の孤島』状態だった。
 その車庫の前に野ざらしで置いてあったウチの2トントラック、予想もしなかった昨年12月頭からの深い大雪のせいでまったく身動きも取れない始末。
 でも、このトラックもいい加減動かさなくてはいけない状況となる、仕事で出番がやってきたのである・・・。
 幸い、数日前、ウチの前を(個人所有の)小型の除雪車が動いており、そのヒトに頼んで離れの車庫までの通りの雪も除けてもらうことが出来、またここ数日の晴れ間のおかげでようやくトラックの顔を拝むことができた。
 で、ここに来てようやくのスタッドレスタイヤへの交換・・・^^;

 ウチのトラックは2トンの低床式、リアはダブルである。ここ数年間、タイヤ交換の工賃をケチって(いや、節約して・・)、クルマ屋には頼まず自分でするようになった。
 しかし、たかがタイヤ交換と言う無かれ、普通グルマのタイヤ交換の比ではない、かなりの重労働である・・・。
 まず、タイヤの数が6本(リヤがダブルだから)、しかもクソ重たく、スタッドボルトの締め付けトルクは前後ともナントッ60キロッッ!!(普通車の約6倍・・・!)
 こんなモン、ウチのエアインパクトレンチでも歯が立たない・・・(最大トルクいいとこ40程度)。
 当然車載工具の延長レバーくらいではサビでの固着も手伝ってか、私の全体重を掛けてもビクともしないのだ。

 で、数年前作ってもらったのが、『延長レバー・1.2メートル』バージョン、・・ウチのオリジナルである^^;
 コイツの上に私が飛び乗ってヤトッコスットコなのである。
 今回はウチの社員さんにも手伝ってもらったが、それでも2時間近く掛かっちゃいました・・・ご苦労さんでした。

2006  2トントラックのタイヤ交換 フロント側左
↑車体フロント左側:ご存知だろうが、2トン以上のトラックの左側ホイールのスタッドボルトはすべて『逆ネジ』(緩み防止のため)である。ゆるめようとして逆にシメ込んでしまわないようご注意を・・・。ちなみに写っているのは私ではありません^^↑
2006  2トントラックのタイヤ交換 リア側
↑車体リア左側:ダブルタイヤである後ろがまためんどくさい・・・。画像は、ダブルタイヤの外側のみ外された状態。地面に並べられた中間スタッドボルト群(こちらも『逆ネジ』。頭に『L(レフト)』の文字アリ)、のピッチのこまかいコトときたら・・・あ~っ、もうっ!!

 そういえば、エスもS600初期型までは左側ホイールは『逆ネジ』だったと聞いたことあるような・・・。小型自動車なのに考えすぎだったのか・・・? 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月17日 18時56分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の出来事(日記)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.