|
カテゴリ:今日の出来事(日記)
今日こそは、マサキさんの900ニンジャの社外マフラー装着を完了すべく、朝9時にマサキさん来訪、早速取りかかった。
前回の時間浪費(?・ソレはそれで結構楽しいのだが・・・^^;)の反省の念から、今回は「チャッチャ」と事を運ばせるコトをお互いに心に強く決意!・・・もっとも、私は昼から別の用事もあったし・・。 で、今回の作業は・・・。 1.センタースタンド取り外し{※このマフラー装着だと取付不可となる。} 2.マフラー『ASAHINA RACING エグテック』装着 3.オイルクーラーライン(O/Cホース)の交換{※純正ままのホースだとEXパイプと干渉してしまう(らしい)。} 当然ながら1の事項は簡単。そして、2の事項を行う前の作業として『純正O/Cホース』を外し、それのバンジョーボルトに即シーリングテープを巻き付け、元のボルト穴(オイルライン孔)に戻す。エンジンオイルの流出を極力少なくするためだ。その後、マフラーの仮組み&確認をしながら、1~4番EXパイプを締め込んでいった。集合部(4-2-1タイプの2の部分)まで組み上げた後、3の事項を進めようと思ったわけだが、ちょっと失敗した・・・。 社外O/Cホースを取り付けようとした際に、EXパイプの集合部が左O/Cホースのエンジン側取付部と思いのほか接近していたために素早く取り付けるコトができなかった!(クッソーッ・・!!) 手間取っている間にエンジンオイルはドクドクと流れ落ち、お陰様で(?)約3リットルものすべてのオイルで床はベトベトになってしまった。あ~あ・・それまでの細心の工夫(・・のつもり)が「水のアワ」に・・・。 そんな失敗はあったモノの、マフラー取付は無事完了。所要時間は実質2時間半といったトコロだろうか?前回のコトを考えるとえらく早かった(笑)・・・というより、前回ナニしてたんだろうか?・・・ねぇ、マサキさん・・^^; ↑マフラー取付完了の画像:床にはオイルを垂れ流してしまった痕が・・・汗っ!↑ ↑今回は携帯で撮った画像なのでちと粗いな~残念。↑ ↑う~ん・・・なかなか格好いいんでないかい!?↑ こういう作業をしていると、益々我が3MAも早く仕上げないとなあ・・という焦りも出てくる私でありました・・・。 --------------------------------------------------------------------- 午後からは、県外のあるエスロククーペ乗りのカタがご夫婦で、あの職人H氏の作った眼鏡『コンセプトY』をご購入されるが為にはるばる来福いただいた。折角だったので私もお会いするために彼の工房にお伺いした。 エスロククーペ乗りのその方とお話ししているウチに、「私もエスにも早く乗りたいな~っ」という思いもこみ上げてくる・・・って、どっちつかずな私であった・・・(苦笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[今日の出来事(日記)] カテゴリの最新記事
|