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カテゴリ:今日の出来事(日記)
前回、マサキさんの『900ニンジャ』の『エグテック』マフラー装着は無事完了した・・・、翌日に再確認してみるとオイルクーラーホース取付箇所のひとつからオイルが滲んでいるのを発見。再度取り外してバンジョー部アルミワッシャーを研ぎ修正。
今のところ『漏れ』は止まったようだ・・・。 さて、この社外マフラー装着にあたり、私達の想定していなかったコトがひとつ判明した。それは「従来の位置に、ホーン本体(ダブルホーン)が設置できない」コト・・・。 純正位置はエンジンと4本のEXパイプの間にあったのだが、この社外マフラーのEXパイプはよりエンジン側に接近しているため、ホーンを取り付けるスペースが無くなってしまった。 移設箇所として、セオリー(?)でいくと『ステムアンダーブラケットのボルト穴』が常套かもしれないが、ステアリング周りに「ちょっぴり」重量物であるホーン本体を設置するのはあまり好ましくなく感じた・・。 そこで・・・あっ!イイ場所み~っけっ! ↑エンジン右側、EXパイプ直近のカウルステーにブラケットを介して設置。残念ながら純正通りの『ダブルホーン』とはいかなかったが・・・、とりあえず鳴りゃあイイというコトで(汗っ!) 配線にはエスオーナーさんにはお馴染み(?)の『シルバーハーネステープ』を使用。カワサキのハーネスはすべて黒なのだが・・。↑ マサキさん、どないでしょ~か!? --------------------------------------------------------------------- 今回ホーンを取り付けるのに『ステーブラケット』が必要だったのだが、マサキさんが置いていった社外バックステップ『WR'S バトルステップ』の付属品の中に要らなくなった『マフラーステー』が残っていたコトに注目っ! あっ!イイモンみ~っけっ! ・・・というわけで、私は職人Hさんの『ワンオフ工房』に向かった、彼の工作機械をお借りするためである・・・。 ↓↓↓「バンドソー」にて『マフラーステー』を切断、画像右側の部分を『ホーンステーブラケット』として今回流用する。切断面は、「フライス盤」でナラしヤスリで面取り、バフ磨きもする。いや~っ、工作機械って楽しいですね~!職人Hさん、ありがとうございました。↓↓↓ ↓↓↓そのほか、カラー類を「旋盤」&「ボール盤」にて作製。『ホーンブラケット』のカウルステーへの取り付けに、純正従来のホーン取り付けボルト穴とその横にある「配線通し穴」も併用することにしたので、『ブラケット』取付ピッチに合わせて「偏芯カラー」を製作。また、ホーン取付ボルト(7ミリ)に合わせてブラケット側には「ブッシュ(カラー)」も作った。 ブッシュが2コもあるのは、本当は純正同様の『ダブルホーン』にしたかったから・・残念ながらブラケットを挟んでの『表裏一体ダブルホーン』とは今回ならなかった・・・ウラ面(EXパイプ側の方)のホーン取付スペースが少々足りなかったのだ。↓↓↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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