2130963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

電気料金値上げ New! 銀線名人ぬかしんぼさん

イタリアンジョブ2024 New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年03月24日
XML
 前回、マサキさんの『900ニンジャ』の『エグテック』マフラー装着は無事完了した・・・、翌日に再確認してみるとオイルクーラーホース取付箇所のひとつからオイルが滲んでいるのを発見。再度取り外してバンジョー部アルミワッシャーを研ぎ修正。
 今のところ『漏れ』は止まったようだ・・・。

 さて、この社外マフラー装着にあたり、私達の想定していなかったコトがひとつ判明した。それは「従来の位置に、ホーン本体(ダブルホーン)が設置できない」コト・・・。
 純正位置はエンジンと4本のEXパイプの間にあったのだが、この社外マフラーのEXパイプはよりエンジン側に接近しているため、ホーンを取り付けるスペースが無くなってしまった。
 移設箇所として、セオリー(?)でいくと『ステムアンダーブラケットのボルト穴』が常套かもしれないが、ステアリング周りに「ちょっぴり」重量物であるホーン本体を設置するのはあまり好ましくなく感じた・・。

 そこで・・・あっ!イイ場所み~っけっ!

2006.3.24 900ニンジャのホーンステー(取付完了)
↑エンジン右側、EXパイプ直近のカウルステーにブラケットを介して設置。残念ながら純正通りの『ダブルホーン』とはいかなかったが・・・、とりあえず鳴りゃあイイというコトで(汗っ!)
 配線にはエスオーナーさんにはお馴染み(?)の『シルバーハーネステープ』を使用。カワサキのハーネスはすべて黒なのだが・・。↑

 マサキさん、どないでしょ~か!?

---------------------------------------------------------------------

 今回ホーンを取り付けるのに『ステーブラケット』が必要だったのだが、マサキさんが置いていった社外バックステップ『WR'S バトルステップ』の付属品の中に要らなくなった『マフラーステー』が残っていたコトに注目っ!

 あっ!イイモンみ~っけっ! 

・・・というわけで、私は職人Hさんの『ワンオフ工房』に向かった、彼の工作機械をお借りするためである・・・。

↓↓↓「バンドソー」にて『マフラーステー』を切断、画像右側の部分を『ホーンステーブラケット』として今回流用する。切断面は、「フライス盤」でナラしヤスリで面取り、バフ磨きもする。いや~っ、工作機械って楽しいですね~!職人Hさん、ありがとうございました。↓↓↓
2006.3.24 900ニンジャのホーンステー(製作1)

↓↓↓そのほか、カラー類を「旋盤」&「ボール盤」にて作製。『ホーンブラケット』のカウルステーへの取り付けに、純正従来のホーン取り付けボルト穴とその横にある「配線通し穴」も併用することにしたので、『ブラケット』取付ピッチに合わせて「偏芯カラー」を製作。また、ホーン取付ボルト(7ミリ)に合わせてブラケット側には「ブッシュ(カラー)」も作った。
 ブッシュが2コもあるのは、本当は純正同様の『ダブルホーン』にしたかったから・・残念ながらブラケットを挟んでの『表裏一体ダブルホーン』とは今回ならなかった・・・ウラ面(EXパイプ側の方)のホーン取付スペースが少々足りなかったのだ。↓↓↓
2006.3.24 900ニンジャのホーンステー(製作2)

2006.3.24 900ニンジャのホーンステー(取付1) 2006.3.24 900ニンジャのホーンステー(取付2)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月24日 15時54分12秒
コメント(4) | コメントを書く
[今日の出来事(日記)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.