2131094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

FTPラリークラブ駐車… New! 越前SRさん

電気料金値上げ 銀線名人ぬかしんぼさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年04月05日
XML
 今日もまだまだ寒いですね~。
 で、久々に我が3MAの方、やらなくてはいけないコト満載状態ですが、とりあえず一つひとつコツコツと・・・。

---------------------------------------------------------------------

 本日は『FZR400RR(3TJ-2)のホイール』への換装に向け、ホイール塗装を行う上での前準備をした。

 このホイールは、1年半~1年ほど前にかけて某オクにて前後別々に入手したモノ。Fホイール(17インチ 3.5J)は別段問題なかったのだが、Rホイール(17インチ 4.5J)の方は、入手当時から残念ながらリム部の一箇所に衝撃かナニかによる『メクレあがった』ダメージ箇所があった・・。
 そこで、自動車塗装屋の友人にその部分の修正をお願いし、ある程度直ったところ(彼はホイール修正屋ではないから)で、後は納得できるまで自分で叩いてみた・・・「オレはホイール修理のプロ、オレはホイール修理のプロ・・・。」と、念じながら。(笑・思い込ませなのだが、コレが結構効いたりするから不・思・議~!)

 で、ようやく今日、研ぎ(下地作り)&マスキング処理。
 3MA用ホイールのスポーク部はいわゆる『梨地肌』なのだが、400RR(3TJ)用のその部分は元々『ツルツルお肌』だったので研ぐ分には具合がイイ。
 そして、私はこのホイールを’89 3MA黒銀の純正色『スターシルバー(ヤマハ標色番号:6M)』(の近似色)に塗装予定・・・以前にも書いたが、黒銀3MAの純正ホイール色の『白』「黒い上下スーツに白い靴下」のようでキライなのである・・・。

2006.4.5 3TJホイール研ぎ(下地作り) 2006.4.5 ダメージ部分修正後、キズ隠し
↑左画像:まずはメタノールを使ってホイール全体を『脱脂』。ヤマハのホイールの塗料は1液性タイプ(ラッカー系またはアルキド系?)なのか、メタノールごときで塗装がどんどん落ちてくる・・・。で、後はひたすら「研ぎ研ぎ研ぎ~っ!!」
 右画像:この部分が問題の修正箇所。「めくれあがった」リム部を叩いて修正したために付いた打痕を、本日仕事でポリパテ使用した時についでとばかりにホイールにも塗りつけておいた・・・、その他の箇所にも塗料のチップが多少あったのでそこにも同様に・・・。↑

2006.4.5 マスキング処理(拡大画像) 2006.4.5 マスキング処理終了
↑左画像:Fホイール左面のマスキング処理状態。3TJの場合、接触面でない部分でもアルミ地肌部分(未塗装部分)があるが、3MAの場合は全て塗られているのでそれに合わせるコトにした・・どーでもイイことだが。
 右画像:マスキング処理終了~っ!の画像。手前右に見える『黄色のテープ』は2ミリ幅のマスキングテープ 、曲線をトレースする場合とかに結構使える。↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月06日 01時22分17秒
コメント(8) | コメントを書く
[TZR250(3MA) メンテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.