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カテゴリ:ホンダS800C メンテ
おっ・・・20000越えてる・・・こちらにお越しの皆様、ホントにありがとうございます<(_ _)>
--------------------------------------------------------------------------- 今日の早朝は、昨年より車検が切れていた我がS800Cの車検を通すべく下準備にかかった。 と言っても、『ユーザー車検』を受けるワケではなく、いつもお世話になっている整備屋さんでお願いするワケだが・・・。 ただし、そうは言ってもいわゆる『民間車検』と違い、この整備屋さんは手厳しい『陸事』で車検を受けるクルマ屋さん。だから私のSはその都度『車検受け仕様』に変更している。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ↑コレが我がSの『車検受け仕様』、お分かりになるかな~?↑ ↑純正ホイール装着時:フロントタイヤも奥まるが、リヤタイヤなんて、もうホント『内股』状態になってしまう・・・いや~一気にレトロ雰囲気満載。↑ 我がSに履かせているホイール『RSワタナベ』は、S純正『鉄チン』ホイール(13インチ 4.5J)と比較してワイドリムであることは当然ながら、しかもオフセット量もより外側に出る方向となっている。 『RSワタナベ』(13インチ 5.5J)に「165/70R13」のタイヤ装着時だと、我がSのフロントアライメントに『ネガティブキャンバー角』が付いてるコトもあって、タイヤの「下っ面」がほんの数ミリ出てしまうワケだ・・・コレは車検でNG!・・・で、車検時はいつも純正ホイールを履かせるコトとなるワケ。 その他の変更箇所は・・・ 『オイルキャッチタンクに繋いだブローバイホースを純正通りのエアクリーナーケース側に付け直す。』 『「HC特殊」対象車ながら、パワーを稼ぐ方向に振ってあるセッティングを絞る。(パイロットスクリューを絞るか、または、点火時期を遅らせる等々。)』(←コレは整備屋さんで計測器を見ながら調節。) で、今日のお昼時にこの整備屋さんまで持って行った。 純正ホイールに付いてるタイヤのサイズ&性能は、『RSワタナベ』に履かせていたタイヤと同等程度なのだが、『内股』状態にある純正ホイールだと乗り味もだいぶ変わるコトがわかる・・・。 ステアリング切り返し時に「ヒラリ、ヒラリ・・」と優雅に舞う感じ・・・要は『RSワタナベ』装着時のような「踏ん張り感」が希薄になるワケだが・・・。 ・・・って、何で私、乗り味の話してるのっ!?車検は去年に切れ・・・ゴニョゴニョゴニョ・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年04月08日 03時20分23秒
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