|
カテゴリ:ホンダS800C メンテ
6月19日(日)晴れ SBE消防団ポンプ車操法大会 で、結果はっ??? ・・・入賞できず・・・ハイッ、スルー♪ -------------------------------------------------------------- 「SBE消防団第13分団、エンジン組み上げ、無事終了いたしましたっ!」 (`-´;)ヾピッ(敬礼っ) 「よしっ!」( ̄- ̄)ヾ(・・・敬礼・・・) では、ほぼダイジェストで・・・(=手抜き) ←INバルブ ←EXバルブ 富山のS6Cさんに仕上げてもらったIN&EXバルブは、それぞれキッチリと重量合わせがされていた。 それでは、そのキレイなバルブどもをこのシリンダーヘッドにセットしていきます・・・ セット中。 IN&EXバルブ、セット完了♪ 灯油を燃焼室に注ぎこんで、『漏れ確認』のため約1時間放置・・・ まあ、こんなモンだろうか?・・・という勝手な判断で、次はヘッドを表にひっくり返し、タペットクリアランス調整のためにシムを組んではカムシャフトを規定値で締め付け、クリアランス確認、また外し、また組んでカムシャフトを締めては計測、また外すことIN側&EX側でそれぞれ3&4回・・・(苦笑) シムの厚みの種類が豊富ではないので、ココぞ!って納得いく厚みになるまでペーパーでシムを根気よく削り倒すのにヒジョーに手間がいった・・・(´д`;)ウヘェ~ッ そして今回こそは、自分のエンジンのプロフィールを把握しておきたかったので、燃焼室の容積諸々を測るコトにした。 測量の際に使う透明アクリル板が、ちょうど手持ちであったのでそいつを穴開け加工。 がしかし、欲を言えばもう少し厚みのある板の方が良かったみたい・・・手持ちの板は2ミリ厚だったのだが、容易にシナってしまうので、注入した灯油がちょっとしたハズみでさーっと隣の燃焼室に廻り込んでしまう・・・orz ホントは4~5ミリ厚みが欲しいトコでした。 おかげで何度も計測し直すハメになりましたヨ・・・ 同様にピストントップ(~ピストンショルダー)部の容積も計測。 コチラ側にも使える様に作ったつもりのアクリル板だったが、中央に開けた穴では全然意味がないコトが判明。(←注入口にも空気抜き口にもならないから。) オマケに、1・2気筒目のメガネスリーブがブロック上面から若干浮き上がってきていたせいで、3・4気筒目スリーブとの上っ面に段差が生じていたために気密性が保てないコトも分かった。 この後アクリル板を1・2気筒目と3・4気筒目との間で真っ二つに切断して計測に使用するコトにした。 こうして各気筒の圧縮比がおおかた把握できたコトに満足(?)し、ようやくシリンダーヘッドをアッパークランクケースとドッキング。 タイミングチェーンの位置を把握できたトコロで各カムシャフトをセットする。 そうそう、エンジンフロントカバーに刻まれている『タイミング合いマーク』って元々あまり正確ではなく、結構大雑把らしいです。 ワタシも以前にダイヤルゲージで上死点を探った時に『本当の合いマーク』をポンチで刻み直しましたが、1度強ズレてました。 ・・・そして、ちょっとワケあってバルタイも計り直します・・・ 計測器はいずれもS6Cさんからのお預かりモノです・・・(苦笑&感謝っ) いよいよカタチになってきましたよぉ~ ハーイ マイエンジン、ついに完成~っ!(喜っ♪) コレでエンジン掛けてみて・・・もしも、いろんな液がダダ漏れだったら、あとは・・・ もー 知らんっ! 《 ※ 今回のスペシャルアドバイザー:西のY様 東のA(M)さん 》 スペシャル サンクス !! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ホンダS800C メンテ] カテゴリの最新記事
完成しましたね!おめでとうございます。
ご自身で組んだエンジンで走るなんて、気持ちいいんでしょうね~。それにきれいになって羨ましい。 今度は大事にしないといけませんね~。 私のエンジンが壊れたら送りますのでよろしくお願いしますねっ! (2011年06月23日 15時42分42秒)
完成しましたね!おめでとうございます。
ご自身で組んだエンジンは借りてるエンジンよりマッタリ?なんでしょうね~(毒) でも、 自分のエンジンで自分のエスを走らせる!方が、 間違いなく気持ちイイと思いますよ♪ ホントお疲れ様でしたm(__)m (2011年06月23日 17時43分24秒)
>honda souichirou s600さん
今年のAHSMは11月でしたよね・・・でもその頃の我が稼業の情勢がまったくもって見えません・・・orz でもやっぱり行きたいですよねーっ、エスの聖地ですから! もうひと踏ん張りしますので、お会いできた時にはまたどうぞよろしくお願いいたします♪ >エスロクしまねさん >yamasadaさんらしいブログ 何をもってしてボクらしいブログなんでしょうかネ?(^-^;) オタク系?マニアック系?アニマル系? もぉ~そんなんじゃないハズなんですぅ~っ(泣) >おくちゃんさん えっ?気持ちいい?・・・ですかね? 実走するまでは「気味悪い」くらいなんですけど・・・(苦笑) 今度ばかりは本当に大事に乗らないと、と思ってはいるのですが、なにぶん走り出してみないコトには・・・ですよね♪ >私のエンジンが壊れたら送ります・・・ ハ~イ、「こ と わ る っ !」キッパリ タミヤのプラモデルでエスハチクーペの白色に改造したヤツを作ってくれたら考えないでもないですけどねっ♪ ・・・って冗談です・・・(^-^;) ボクも昔プラモをよく作っていたクチなんですが、今度レジンの扱い方をコッソリ教えてくださいネッ♪ >アンマッチさん あはは、この度にはアドバイスまでいろいろとありがとうございましたっ! >マッタリエンジン そりゃあ、あのエンジンはスペサルなヤツですモンッ♪別格ですモンねーっ!・・・ソレよりボクが組んだコトで、ノーマル以下にだってなりかねませんよぉ・・・ソレが一番の心配でもありますデス・・・(^-^;)ゝ (2011年06月23日 18時52分06秒)
どうなんでしょ?別に早くはないと思うのですが・・・(苦笑)
今日(昨日か・・・)も村の寄り合いついでに(?)、またもや日付けが変わるくらいの遅い帰宅ですぅ・・・ こんな生活にはやくピリオドを付けたいです。 ナラシしましょしましょっ♪ (2011年06月24日 03時25分55秒)
こんばんは。
いゃ~組上がりましたねェ~(パチパチパチ) エンジンを車両に乗せる前に冷却水のリークテストをされるのかな? もう一息・・・ ファイト! (2011年06月24日 21時42分25秒)
>冷却水のリークテスト
・・・事前にですかっ!? うーんんんっ、考えてもいませんでしたっ(滝汗) ヘッド合わせ面やインマニの冷却水通路のシーリングは念入りに行ったつもりなのですが、1・2気筒のシリンダースリーブが計測作業の途中で一度、コンマ数ミリ浮き上がったコトがちょっと気掛かりではあります・・・いや、かぁーなり気掛かりデス・・・(^_^;) ・・・どないしましょうネ・・・orz (2011年06月25日 13時57分52秒) |