736410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

休憩時間ときどきワーママ日記

休憩時間ときどきワーママ日記

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

【藤沢】甚伍朗@あじ… hagi_hisaさん

私にはよく効いてる… ハワももさん

ゆるぎない自分への… sion7050さん
トレンダーズ 広報… 広報@トレンダーズさん
マリン式ハッピーの… 55!マリンさん

日記/記事の投稿

2009年07月18日
XML
カテゴリ:読書:酒井順子



『女も、不況?』 酒井順子
を読みました。

あとがきを読むと、
週刊現代の連載をまとめたものとして
「その人、独身?」
「駆け込み、セーフ?」
「いつから、中年?」
今回の本
「女も、不況?」

ときているようで、ブログを振り返ってみると
「負け犬の遠吠え」から、全て読んでいる私は
酒井さん本のかなりの愛読者かもしれません。

酒井さんは、40代突入しているようなので
年齢的にはちょっと上ではありますが、
なんとなく子供の頃の記憶で世代の話も
なんとかついていけるので
わかる!わかると思って読んでしまう
楽しいエッセーです。

周りにそんなセレブはいないので
わかりませんが、トロフィーワイフという
単語がよく出てきて、初めて意味をしっかり
知りました。
今では、トロフィーハズバンドを持つ女性も
いるみたいで。

おもしろかったのは
「男温泉と女温泉」で、
かつての温泉街がこぞっていきなり
女性向けにかつてはバーだっただろう場所を
マッサージにしたり、とってつけたような
個室露天風呂にしているようで涙ぐましい努力では
あるのですが、温泉に行く女達は
社員旅行の男性客よりもずっとハードな要求を
つきつけるというところ。

食事、風呂、布団の質から仲居さんの質まで
様々な経験を積んで、目が肥えた女性客の要求に
答えなくてはならない温泉旅館について語っている章は
確かに、社員旅行の男性より女だけの旅行客のほうが
お金は落とさなくても、見ることはしっかりしているので
納得!ッて感じでした。しかもちょっとおもしろかった。

あと、「夫の死を願う妻」の章では
本当にあった怖い話みたいな
ぞくぞくっとくる酒井さんが聞いた実話が
つまっていてこわおもしろかったです。
「夫がやっと癌になったと思ったら、
抗がん剤が効いてしまって直りそうなのよ。
本当に嫌になっちゃう」って
やっと癌になったのにって凄い発言だ
と酒井さんも言っていますが、
本当に怖い。


私は、たまたま結婚できたのですが
完全に「負け犬の遠吠え」に出てくる
女性と近い感覚の持ち主だったので、
酒井さんの本の話が
わかる!わかるの連続です。

次はどんなタイトルになるのか
わかりませんが、楽しみにしています。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月18日 22時08分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書:酒井順子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.