4832163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天の王朝

天の王朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白山菊理姫

白山菊理姫

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2015.04.08
XML
カテゴリ:歴史箱
西暦1世紀という「新ミレニアム開幕」の時代に古代日本で起きたゴタゴタを少し整理しておきましょう。

ほぼ確実とみられるのは西暦56年ごろ、神武が大和に誕生した統一王朝の王に就任したことです。「漢委奴国王」印とみられる金印が中国から授与される一年前に神武が即位した、とする正統竹内家の口伝を根拠にしました。息子タギシミミを従えての「東征」でしたから、おそらく当時の神武は40~50歳ぐらいであったのではないかと思われます。ほぼキリストと同世代になりますね。

神武はアマテラスの玄孫の子ということになっていますから、そこから類推すると、日向族の女王アマテラスと出雲族の王スサノオの「誓約(政略結婚)」があったのは、紀元前1世紀後半から紀元前2世紀中ごろにかけての出来事だと思います。その50年後ぐらいに、日向族の奇襲作戦とも言える「出雲の国譲り」があったのではないかと私は見ます。紀元前1世紀前半から後半にかけてということになりますね。

つまり、こういうシナリオが考えられます。紀元前2世紀ごろ、後の日向族となるアマテラスに代表される「アマ族(天孫族)」が海のシルクロードを使って日本の九州地方に上陸、先住民たちを征服しながら日向国を建国します。一方、陸のシルクロードを使って、後の出雲族となるスサの一族が山陰か北陸地方に上陸、越国王の八岐大蛇を退治(越国の王女と政略結婚)して、8人兄弟の末子クシナダヒメを娶り、出雲国を建国します。

やがて出雲国と日向国は対立し、つばぜり合いを繰り広げた末に出雲国優勢のまま和睦が成立、スサの王スサノオと天族の女王アマテラスが政略結婚したわけです。

その後の展開は既に説明した通りです。
政略結婚が事実上破たんしたため、日向国が出雲国に奇襲攻撃をしかけ、出雲国の弱体化に成功します。ところが日向国にも内乱が生じて、統一国家樹立どころではなくなります。
その混乱を収めようと、近畿を勢力圏にしていた「スサノオとオオナムヂの子孫たち」が「アマテラスの子孫」を迎え入れて、統一王朝を樹立することにした、というような感じでしょうか。

おおよそこのようなあらすじを念頭において記紀を読むと、記紀編纂者の書いている「神話」の意味がよりはっきりとしてきます。

とにかく、そのような苦労の末にようやく誕生した統一王朝ですから、最低でもアマテラスとスサノオの直系の王子と王女の政略結婚でなくてはならなかったわけです。同時にそれは統一王朝の王統に、他の古代日本の王たちの王統をできる限り盛り込むことでもありました。それを次回お話ししましょう。
(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.08 12:03:04
コメント(0) | コメントを書く
[歴史箱] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

simo@ Re:新刊『UFOと交信すればすべてが覚醒する』の解説(03/21) こんにちは。初めまして。 昨年妻が海で撮…
たぬき@ Re:ニニギの兄に祭り上げられたホアカリの正体(03/12) ホアカリ。 徐福が秦の始皇帝の使節を隠れ…
たぬき@ Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29) ジンム。と読まずに 大和言葉風味、古代語…
正木 ベータ@ Re:不思議な世界(その94)(05/13) こんにちは。初めてコメント致します。 不…

お気に入りブログ

竹内睦泰の超速!日… New! 第七十三世武内宿禰さん

広島訪問 Grulla Me… convientoさん

氣のワーク研究所 朝日6844さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X