1372033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANNAのファンタジー気分

HANNAのファンタジー気分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 10, 2006
XML
テーマ:お勧めの本(7219)
「第1編」つづき。

 魔法使いでもあるブランクサム城の奥方は広間に戻り、一族でもっとも信頼できる騎士、デロレインのウイリアムを呼びます。彼はスコット一族の中でも国境地帯を知りぬいた屈強の戦士で、命知らずの“山賊”です。この夜、奥方は彼にある使命を与えるのでした。

  「難局に役立つデロレインのウイリアム卿よ、
   もっとも強い軍馬にまたがりなさい
   そして拍車を惜しまず、馬を駆り立てて、
   トウィード川の清い流れのほとりへ向かい、
   メルローズの聖なる大修道院で
   聖母マリアの側廊の修道士を捜し出すのです。
   上人さまにわたくしからよろしくと伝えて、
   運命の時が来ましたと言いなさい。
   そして今宵そなたたち二人で
   墓所の宝を手に入れるのです」
    ――サー・ウォルター・スコット「最後の吟遊詩人の歌」第1編より第231~240行(訳はHanna)
ウイリアムの出発
 奥方はウイリアムをメルローズ大修道院に派遣し、そこの地下墓地にある、今は亡き大魔術師マイケル・スコットの墓から、ある宝物を持ち帰るようにと命じます。その宝は、聖ミカエル祭(9月29日)の晩にスコット一族の長の求めによってのみ、手に入れることが出来る魔法の書物なのです。
 奥方はウイリアムに、「決して書物の中を開かぬように、さもないと身の破滅ですよ」と警告します。ウイリアムは、「自分は字が読めないから、魔法の書物を見ようなどとは思わない」と答え、さっそく出発し、闇をついて馬を駆り立てます。荒野を越え、川を渡り、まだ夜が明けぬうちに、青白い月光に照らされたメルローズの町へ到着します。

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2006 11:10:25 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.