064540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

読書による経験価値

読書による経験価値

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

yoshi_hase

yoshi_hase

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

■ 楽天家しんのすけ… しんちゃんだぎゃさん

Freepage List

Jul 2, 2006
XML
《企画心(プランニング・マインド)
      阪本啓一著 2005年11月》
企画心(プランニング・マインド)

企画を生み出すには「企画力」というものが必要。
それは「企画書の書き方」だったり、「内容の新しさ、斬新さ」
だったりする。
しかし、どんなに良くできた企画でも作った人の「おもい」が
伝わってこない企画は良い企画とは言えない。
企画を作る際の絶対条件は「企画心」である。

本書はこのようなコンセプトのもと構成されています。

企画を作る流れは以下の3つがあります。
1.準備(うむ)
準備(うむ)とは企画をなぜ立てる必要があるのか?
この企画を立て、実行すると誰がどのようにうれしいのか?
というものを正確に把握し、その問題に対して、自分の
「おもい」をこれでもかっというくらい詰める。

2.実行(する)
企画を実行するには「育てる」「まとめる」「売る」という
ステップがあり、それぞれにはポイントがあり、
それをクリアにすることで適切に実行することができる。
『「Do not リスト」を作る』というのが印象的でした。

3.仕舞(のこす)
企画は作ったら終わりではなく、残すことが大事。
それはクライアントに対しては当然だが、「自分向け」と
いうのが大事である。見直してこれが「代表作」といえるか
どうか、とことん自問自答してみる。

企画を作るときだけでなく、他のどのことをやる際にも
大事だと思えることが沢山詰まった一冊でした。

☆ マインド
☆ 五感に訴える

お薦め度:★★★★★+「おもい」

マインドマップ
企画心

つぶやき
「マインドがあってスキルが活きる」という
本書の最初の部分に書かれている内容がすごく印象的でした。
「SEに必要なマインドとは何か?」ということを
改めて考えました。
私が考えるSEのマインドは
・好奇心
・バランス感覚
の2つです。

このマインドをベースに
「ぶれないエンジニア」を目指して行きたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2006 12:57:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネス本(企画)] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/28m9u3y/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.