562164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホタテバーガー☆ミ

ホタテバーガー☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

 ちにた@ Re[1]:ご、合格だと?!(06/12) どどんぱさん ありがとうございます~! …
 どどんぱ@ Re:ご、合格だと?!(06/12) おめでとうございます! 読んでいるだけで…
 ちにた♪@ Re[3]:会津若松図書館(09/25) たんごさん ものすごく遅いレスでごめんな…
 たんご@ Re[2]:会津若松図書館(09/25) はじめまして。 古い記事への問い合わせ…
 ちにた♪@ Re:おめでとうございます☆(05/10) どどんぱさん ありがとうございます。 こ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月01日
XML
カテゴリ:毎日の記録
木曽へ行こう!!

っということでバイバイ
友達の運転する車車に乗って中山道へ。

今回の目的は
「義仲」「木曽八景」「名物」ってとこかな目
いつもの旅とはまったくあっかんべー違いますうっしっし

天気予報は雨雨
だけどなんとかなるぐーでしょう。
ナゼナラこの子がいるからですグッド
てるきち
「てるきち」くん←勝手に命名。

中山道の真ん中「日義高原道の駅」で合流していざ!!木曽路へ。
さすがに山が迫っています。
どちらを向いても木々のあふれる山・山。

ここ「日義高原道の駅」には中山道真ん中だよ。の碑があります。
中山道真中
なんだか新しい…下向き矢印

まず向かった先は「ふもと屋
ふもと屋

信州と言えばそば。
「とうじそば」というしゃぶしゃぶのような食べ方をするおそばです。

TVで紹介されたばかりのせいか、凄い人が並んでいます。

このお蕎麦屋さん、もともと庄屋さんだったそうで、当時のカケラがあちらこちらに残っていますヨ。
そんな個人的趣味も堪能しつつ、いただきます。
手打ちならではの食感と甘めのツユでどんどんいけます。
いや、ごちそうさまダブルハート

そして開田高原
ここで木曽馬に乗りたかったのだ。
木曽馬

サラブレッドより小さい逞しい馬です。

一人で乗れるコースがあると聞いてわくわくダブルハートしてやってきたのだけれど、係りのヒトがつかないというのでチョット不安しょんぼりに。
さらにトドメいなずまとばかりにおっしゃった。

「時々落馬する方もいらっしゃいますケド、落馬しても責任は持てません。」

どよどよ~んショック無理かなぁ涙ぽろり
いままで引き馬のサラブレッドに乗せてもらった程度だしねぇ。
散々迷っていたらひとり名乗りを上げて乗って見せてくれましたびっくりよ。
ヒューヒューグッド
で、それならば!!と乗ることにグッド
ななちゃん

乗せてくれた「ななちゃん」はとてもおとなしい。
おとなしく乗せてくれてパカパカ馬歩き出しました。
「止まれ」「進め」「右」「左」は係りのヒトに教えてもらい、さてチャレンジグッド
おとなしくぱかぱかしてるななちゃん、実はしっかり私を見て、「こいつ初心者」とわかったのでしょう、まったく!!言うことを聞いてくれません泣き笑い
傍から見たらおとなしくパカパカしてるように見えたでしょうが、実はななちゃんに「止まれ」「進め」「右へ行って」「左へ行って」と一生懸命合図をしていたのです。
でもまったくひとつもかけらも聞いてくれることは無く泣き笑いななちゃんの行きたいほうへ行きたいほうだけへ泣き笑いとパカパカしているのでした。

なかなかユタカさん馬のようには行きませんなあっかんべーアタリマエ…
最初にさっそうと乗って見せてくれた方は実は乗馬経験者。
それがわかったななちゃんはこれまたまったく言うことを聞かず、乗り場に来るとぴたっと止まる。
まるで早く降りろといっているようでうっしっしウケました。
いやぁ、お馬さん馬って本当におりこうさんですねダブルハート

忘れな草の群生する「水生植物園
忘れな草
ちいさくて淡いブルーで可憐な花です花
コスモス

雄大な山が迫る木曽
もう秋がやってきています。
開田高原

安倍晴明墓所
道の途中になぜか目晴明の墓所が。
安倍晴明墓
安倍晴明がこの地に来たのだろうか?

ここの地名は「清博士
なにか晴明に縁があるんだろうなぁ目
「ここにいた」という証拠が無くても、土地に伝わる想いきらきらを大事にしたい。
清博士


高原から木曽福島へ向かいます。
山村代官屋敷
山村代官の下屋敷があると聞いて行って見ました。
すぐとなりになる小学校も当時の山村家の敷地だそうで、なんとも広大びっくりなお屋敷ですな。
山村代官屋敷

ここにある山村稲荷神社、御神体は狐のミイラだとか。
説明を聞きながら御神体を拝ませていただく。
びっくりスゴイびっくり
狐のミイラなんて初めてです。
お庭も後ろに山々が見え、本当にステキで当時はどれだけすばらしかったろうと思いますが、所詮平成の世の中、いろんなものが見えてしまい興醒めデス…涙ぽろり

キチンと説明してくれるガイドさんがいて、興味深く見せてもらいました。
「学校の方ですか」と聞かれたのにはびっくりびっくり
そんな風に見えるのね。
ということは引率者は教授かしら?うっしっし

興禅寺
興禅寺

たまたま詣でて木曽は花まつり 山頭火

さくらちりをえたるところ 旭将軍の墓 山頭火

木曽氏が義仲の追善のため再興したと伝わります。
巴御前に託した遺髪が収められているという墓所
義仲墓所

木曽福島
木曽福島
木曽福島の町並みは当時を髣髴させると言う。
町並みを大切に保存し、電信柱もないのです。
キレイに整備されていてまるで時代劇のセットみたいびっくり

木曽福島宿
ちょうど日が暮れてきてなんかイイ雰囲気ですダブルハート

ここには晴明神社があるのですが…
なんと時間切れで閉まってました涙ぽろり
営業時間(?)書いてくれよムカッ
晴明社

松島亭
信州牛のディナーコースを食し、山葵ソースのピザを堪能し木曽路の夜は更けてゆく。

あれ?そういえば雨雨の予報はどこ行った?
さすがてるきちくんの力は凄いなぁびっくり
それともみんなの執念炎グッド

つづく!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月05日 16時40分01秒
コメント(2) | コメントを書く


フリーページ

幕末の人物~箱館関係者~


伊庭八郎


天野新太郎


大塚浪次郎


甲賀源吾


中島三郎助


本山小太郎


古屋作左衛門


春日左衛門


荒井郁之助


高松凌雲


榎本武揚


松平太郎


永井尚志


沢太郎左衛門


大鳥圭介


小芝長之助


小野権之丞


外島機兵衛


竹中重固


星恂太郎


滝川充太郎


松平定敬


幕末の人物~新選組~


近藤勇


畠山芳次郎


斎藤一


沖田総司


幕末の人物~箱館新選組~


島田魁


相馬主計


沢忠助


中島登


野村利三郎


松沢乙造


漢一郎


市村鉄之助


大野右仲


安富才介


横倉甚五郎


石井勇次郎


森陳明


年表


天保6年(1835)~万延元年(1860)


文久元年(1861)


文久2年(1862)


文久3年(1863)


文久4年(1864)元治元年


元治2年(1865)慶応元年


慶応2年(1866)


慶応3年(1867)


慶応4年(1868)明治元年


慶応4年(1868)明治元年


明治2年(1869)


明治3年(1870)以降


幕末の人物~箱館以外~


秋月悌次郎


佐藤彦五郎


松本良順


輪王寺宮公現法親王


富澤忠右衛門


望月光蔵


林忠崇


江川太郎左衛門英龍


孝明天皇


南柯紀行


~鴻之台から宇都宮~


~宇都宮から会津~


会津藩


松平容保候


萱野権兵衛


相関図


兄弟


小沼良介直忠


照姫


友松勘十郎氏興


和泉守兼定


イベントスケジュール♪


イベントスケジュール2007


イベントスケジュール2008


イベントスケジュール2009


イベントスケジュール2010


見たい!行きたい!跡地めぐり


東京都編


東京都下編


東京以外


企画展示


プロフィール

ちにた♪

ちにた♪


© Rakuten Group, Inc.
X