いよいよ千葉店舗見学セミナー2009の受付明日で終了!!
こういう時こそお金を使って勉強する必要がある!11月12日、13日の日本経営合理化協会の店舗見学セミナーの受付がいよいよ明日終了です。お蔭様でほぼ定員となりました。感謝です!!ご検討のかたはラストチャンスですぇ。こちらが訪問予定の房の駅。私のお世話になっています紀伊長島町のまんぼうのように地域活性の核となっている直売場です。コンサルタントにたよらず、自分の力で、地域の食材を使って商品開発。「ああ、コンサルタント受難の時代」情報社会ですから、自らみたものしか生き残れない。というわけで!飲食店を取り巻く環境は大きく変わった!2005年から始まった人口減少をどう乗り切るか? 少子化、長引く不況で、いまや新規顧客の獲得コストは、既存顧客獲得の10倍になると言われているからです。そこで、今いるお客様をいかに自店の熱烈なファン顧客に育てていくかが大きな課題なのです。 年に一度来店していただいたお客様を月に一度に、800円ランチを食べていただいたお客様に5000円のディナーを、6000円に、あるいは2人を3人に、デートを家族でもに・・・一人一人のお客様がお店に惚れ、利用シーンをひろげ来店頻度や客単価が自然にあがる仕組みづくりが重要です。今回の千葉ゼミではこのようなこと実践してる繁盛店を体験します。 「イタリア料理の楽しみ方を教える カステッロ」 「野菜の一気通貫で年商28億円 和郷園」 「開店30分で売切れ『岩シュー』」 「世界寿司王者の新・発想料理」 「毎月100本の商品企画 諏訪商店」 「地元鳥をブランド化し顧客13万人 須田本店」 「大繁盛の超大型パン屋 ピーターパン」 「世界寿司選手権秘話マンダリンオリエンタル」こちらがジェフさん。 くわしくはこちらをどうぞ大久保一彦とはたった半日の店舗診断であなたの店が行きぬく戦略を短期、長期の視点で設計し、サポートする男。Based on (なぜできるのか?)(1) 損益分岐点を下げる仕組みを作り、「新宿さぼてん」惣菜店の基礎を作った男だから。月商400万円売れないと成り立たなかった店を月商180万円でも利益の出せる店にした実績。経営戦略だけでなく、現場の戦術面に長けるから。(2) 地域密着個人繁盛店に強い。高級店の指導はおそらく業界でも稀有。老舗、高級和食店、フレンチ、イタリアンなど繁盛店の数々。(3) 大手チェーンの上場前や急成長の業態開発、メニュー開発に参画した男。東和フードサービス、ハイディ日高、鎌倉こうえつ、いなば和幸、全農などなど。(3)40歳代コンサルタントの中ではずば抜けた数字の男。トータル日数2年以上の海外視察 859日達成!(在駐していないコンサルの中ではトップクラス)飲食経営本⇒19冊(宇井義行大先生についで2位)・日経レストランの連載61回、合理化協会のコラム連載34回・講演・講師延べ回数1200回達成!!自社製作月刊DVDマガジン5年経過!