5012710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.04
XML
カテゴリ:絵を描いてみた
昨年の1月からずっと髪の下の方を切っていないので、だいぶ伸びてきました。ただし、全部を伸ばすと歌舞伎の連獅子みたいにふくれてしまいますので、前髪と上の方は、短く段カットにしています。もちろん、自分でカットしていますよ。

昨日「生活感が無い」と言われたし、また鏡を見ながら描いてみました。
   
髪の毛は、そのまんま。
でも、顔の方は、40年くらい前の雰囲気です。
しわとたるみを全除去してありますからo(*^▽^*)o~♪

証明写真ではありませんから、どうぞ、ご容赦を・・・

家にいるときは、後ろで一つに結んだり、ハーフアップにしたりしていますが、出かけるときにはたいていベレー帽かキャスケット帽をかぶりますので、この絵のような横結びにしています。
でないと、結び目が邪魔をして、帽子がうまくかぶれないの。


   

さて、では今日はお菓子屋さんのお話。
といっても、和菓子屋さんです。

私の父は鹿児島の大隅半島の方の、大きな和菓子屋さんの長男でした。それで、父と母が結婚したあと、しばらくは母の里にいたのですが、その後鹿児島へ。
おかげで、私はその和菓子屋さんの家の中で誕生しました。だから、離乳食にはカステラなんかも食べていたらしいです。
その後、父が福岡で会社を作ったりしたので、鹿児島へは、時々行くくらいになりましたが、和菓子屋さんは、とっても楽しい場所でした。
職人さんが何人もいるようなお店だったので、仕事場には熱気が・・・
作っていたのは、大きな四角形のかるかん、カステラ、蒸し羊羹、これがし(高麗菓子)、いこもち(煎り粉餅)。そして、いも飴や落雁、季節の和菓子、なぜかクリスマスケーキとかも。

このいも飴を作る作業が面白かったのです!!
当時、写真なんか撮っていないので、似たような写真をネット上で探してみました。

   
この写真では、カギ型のところに水あめを引っ掛けて、巻き付けて練っていますよね。これをじいちゃんちでは、大きな柱に、ひっかける棒がついていて、そこにいも飴になる材料の飴を巻きつけながら、白くなるまでやっていました。
びよーんと伸びる飴が、下に落ちる前に、またひっかけるの。
似ている動画があったので、見てくださいね。

   飴を練っている動画

これは、東京駅の大丸地下街での様子らしいですよ。今では機械で練るところが多いようですが、このように手作業で飴を練るのは、見ていてとても楽しいです。

この話をすると、母は見ていたところが違っていました。
その飴を練る柱の、飴がくっつくあたりは、柱がとてもきれいなのに、その他の部分は黒くなっていたので、なんだかいやだったそうです。(飴が汚れをくっつけて取り除いていたと感じていたらしい。)

よーく練って白っぽくなったら、長く伸ばして包丁でトントン切って、はったい粉をまぶしてできあがり。動画では、柴又の松屋の飴切りとか、川崎大師の飴切りのパフォーマンスがいっぱい投稿されていたけれど、職人の人は、そんな無駄な動きはなかったよ。ひたすら、トントン切って作っていました。

あ、これは、中国での飴練りパフォーマンスの画像。やっぱり、飴を練っているところを見ると、つい足を止めてしまいますよね。
   

ちなみに、機械で飴を練っている動画はこれ
これも面白い動きだとは思うけど、やっぱり手作業がいいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.04 19:18:59
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

田舎のシルビア@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! こんにちは わあー、こんな虫卵発見しまし…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! naomin0203さんへ これまで、アブラムシを…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 小芋さんへ これまで、この卵はウスバカゲ…
naomin0203@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! なんて不思議な卵。 糸の先のビーズみたい…
小芋さん@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 優曇華はこんなに小さかったかぁ。 我が…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! Photo USMさんへ いつもコメントをありが…
Photo USM@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木25〕を…
kororin912@ Re:諸行無常 形あるもの必ず滅す 黒猫ちゃん(06/24) naomin0203さんへ この小型箪笥型ミシン台…

Favorite Blog

断捨離からの閃き New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

今年の夏は暑くなる… New! scotchケンさん

うかうかしていられ… New! たくちゃん9000さん

2wayカーディガン、… New! naomin0203さん

やっと友達と・・・ New! アラネアさん

水無月末の五日 元… New! 小芋さんさん

九州旅の終わり New! nik-oさん

牛蒡料理 New! ごねあさん

今日の不具合 mamatamさん


© Rakuten Group, Inc.