5028819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.31
XML
カテゴリ:手芸・工作など
マスキングテープが流行り始めてから、いろんなタイプ、いろんな幅や柄の物がたくさん売られるようになり、嬉しいかぎり。100円ショップにも置いてありますね。
飾りに使うだけでなく、貼り直しがきくので、端の補強にしたり、ペットボトルやプラスチックを加工したときに、切ったところで怪我をしないようにカバーしたり、いろんなことに使っていますよ。
   31-7.jpg
      
今は、この100均のトレイにちょうど並べて入れ物にしています。あまりきちきちに入れると取り出しにくくなるので、これくらいでちょうど良いの。細い横縞は、布タイプのマスキングテープですよ。
こうして、全部が見えるようにしておくと、選ぶのが楽です。お店に行くとどんどん新しい柄のものが出ていますけど、これ以上増えても仕方がない、もったいないので、ひとまずどれか使い切ったら、次のを買うようにしたいと思っています。

そうそう、いつまでもピンチ作りをするわけにもいかないので、こんなのを編み始めました。
   31-8.jpg   
すそが波型になるようにモチーフを配置して、上の方は透かし編み。うまくできたら、コーラスの舞台衣装にしようかなぁ、なんて考えています。編み物だったら、いくらでも途中での変更ができますから気楽に始められます。



さて、実は一週間くらい前から、パソコンに変なことが起きていたの。
突然、まっくろの横長四角が現れて、一瞬で消えるのです。気になって調べたら、ウィルスとかではないとわかりました。そして、定期的に出てくると書いてあったので、出た瞬間の時刻をメモしてみたら、本当に一時間おきでした。

ちょっと長めに表示されていたときに、プリントスクリーンキーで画像キャプチャしてみましたよ。
   31-1.jpg   
もっと大きいのですけれど、その正体に関係ある部分だけトリミングしてあります。

どうも、officeを入れているせいのようですね。

もう一度、このことを検索してみたら、やはり、日本中でこの症状が出ているらしく、対処法も書いてありました。
  こちらを参考にしました。

この方が書いていらっしゃるように、
タスクスケジューラを表示し、ライブラリ→Microsoft→office と開いていき、
「〇〇〇〇 を1時間ごとに無期限に繰り返します。」
という項目を右クリックして『無効』にしました。

その後、この真っ黒のウインドウは表示されなくなったので、なんかひと安心。
悪いものでないとわかっていても、なんか、突然現れるので気になってしようがないのでね。

そのうちこの設定を元に戻したら良いでしょう、と書かれていたので、そのうちに・・・




では庭の花も。
   
   31-2.jpg
   
てまり型の紫陽花がようやく咲き始めました。紫陽花は、もともとガクアジサイだったのを品種改良して、真ん中まで同じように咲くようにしたもののようですね。
   31-3.jpg
この紫陽花のすぐ横に、サツキが咲いていました。

   31-4.jpg   
今年は気にしているせいか、庭のあちこちで、サツキを発見しています。大きな樹木の足元なんかに植えてあるので、見えなかったりして・・・

   31-6.jpg   

あ、ツツジとの見分け方がまた一つわかりました。
   31-5.jpg   
クリックしていただくと大きくなりますが、そうすると、サツキの葉っぱに小さな茶色の毛がいっぱい生えているのがわかります。ツツジはこの毛が緑色だそうですから、咲く時期と合わせて、見分け方として覚えておきたいと思います。

そうそう、今日母に、庭の剪定がいくらかかったのか尋ねてみました。そのうち母がボケてきたら、私が支払うことになりますからね。

すると、二人来られて、朝の8時前から夕方5時過ぎまでやって、庭中の木の剪定と、その下の草取り全部合わせて4万円なのだそうです。
これって、けっこう安い気がします。
出たごみ(木の枝や草)も全部持って帰ってくれての値段なので、本当にありがたいです。これからもずっとお願いしようっと!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.31 22:45:31
コメント(12) | コメントを書く
[手芸・工作など] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! 男性の6割、女性の5割が癌になる時代を…
kororin912@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! 車をやめた人は、買い物が大変だから、や…
kororin912@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! Photo USMさんへ そんなにすごい蔦だった…
kororin912@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! まだ7月の初めなのに、こんなに暑いから、…
小芋さん@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! 切り戻しをしないといけない季節ですね。 …
Photo USM@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
田舎のシルビア@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは ほんと、猛暑を超えて酷暑に・…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! naomin0203さんへ 切り戻すときは、(なん…

Favorite Blog

今日も暑いけれど New! ごねあさん

文月 六日 なかな… New! 小芋さんさん

お祝いのお言葉あり… New! Sarah-wanさん

炎天下の庭仕事 New! nik-oさん

楽しい夢 New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

暑さで思わずクラク… New! scotchケンさん

まだまだ好奇心絵を… New! たくちゃん9000さん

居間の夏仕様。 New! naomin0203さん

怪我は大丈夫でした… mamatamさん


© Rakuten Group, Inc.
X