5013729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.28
XML
カテゴリ:手芸・工作など
​​

昨日までは、表紙だけが友禅和紙の、なんちゃって和風ノートを作っていました。


それも、16冊。

製本テープは、ダイ〇ーに売っていたのを買っていたのがあったので、これを使いました。



でも、やっぱり、ちゃんとした和綴じノートが作りたくなって・・・・











作り出すと止まらない私。この板は以前和綴じノートにはまっていたときに使っていたもので、両面とも穴がいっぱいあいています。

友禅和紙も、中身用の習字紙もまだまだある。



やっぱり、糸で綴じるのは楽しい。


短歌を考えるときのメモ帳も、作っています。


で、できた短歌は、こちらに。


 〇 思ふこと 心のままに 歌に詠み
         生きた証(あかし)を 残してゆかん

 〇 「我が身もし 春まであらば…」と思ひしに
         命ひろうて はや十五年

2003年の夏に、乳がんだとわかり、それから手術の連続。(春まで生きていられるのかしら、次男坊の小学校の卒業式に出られるかしら・・・)なんて、悲観的なことを考えてばかりだったけど、なんとか命拾いして、その後の実に充実した十五年を過ごしてきています。ありがたいことです。









では、今日の庭。


最初に咲いていた花はもうしおれ、次のつぼみが開いていました。

そして、楽しみにしている「鍾馗水仙」が、このくらいに伸びました。もう一息ですね。


​ 〇 来年の 庭の姿を 思いつつ
       百合の球根 十袋(とふくろ)買いぬ

この間母を園芸店に連れて行ったときにも、百合の球根を買っていたのだけれど、その百合の球根をもう少し買い足したいというので、今日追加分を買ってきました。一袋598円で、球根が2個入っています。

母は、「そげん買(こ)うたとねー。」とか言いながら、嬉しそうでした。


最後に、今日の失敗


マグカップに直接ドリッパーをセットして、お湯を大体の量入れて、その場を離れていたの。で、戻ってきたらこの状態。せっかくのブルーマウンテンが、少しこぼれてしまいました。

これ以上こぼしたらもったいないので、小鉢にこのマグカップを入れて運び、このトレイは洗面台で洗いましたよ。トレイを置いていなかったら、床にまで垂れてしまうところでした。

あぁ、良かった。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.28 21:38:34
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! 小芋さんへ ペンギンの子は、ぱっと見、親…
小芋さん@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! ペンギンの親子は、さすがに蛙の時のよう…
kororin912@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! 与謝野晶子さんの訳も読ませていただきま…
Photo USM@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! こんにちは(USM) 絵が上手ですね。 源…
kororin912@ Re[1]:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 田舎のシルビアさんへ この間のアシナガバ…
田舎のシルビア@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! こんにちは わあー、こんな虫卵発見しまし…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! naomin0203さんへ これまで、アブラムシを…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 小芋さんへ これまで、この卵はウスバカゲ…

Favorite Blog

驚愕したニュース。 New! naomin0203さん

水無月末の六日 な… New! 小芋さんさん

熱帯夜? New! mamatamさん

パソコン復活らしい New! nik-oさん

今日は小雨:24号 New! ごねあさん

断捨離からの閃き New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

今年の夏は暑くなる… New! scotchケンさん

うかうかしていられ… たくちゃん9000さん

やっと友達と・・・ アラネアさん


© Rakuten Group, Inc.