5013735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.24
XML
カテゴリ:手芸・工作など


左側は、ここでやめるか、もうひと模様増やすか考え中。
そして、右側は、一段ずつ花の色を変えていくか、二色にするか三色にするか、未定。

エプロンのポケットにしてもいいけど、エプロンたくさんありすぎだし・・・

そろそろ、何に使うかも考えなくっちゃ!!

さて、今日は買い物に行き、できた甘酒の入れものを買ってきました。作るときの容器のまま入れていましたが、もっと小さい入れもので良さそう。ガラス瓶はいっぱいあるけど、熱湯消毒できるものがいいし、軽いのがいいな・・・
というわけで、電子レンジにも使える、しっかりとしたふた付きの容器を買ってきました。



100均にもありそうだったけど、なんか、熱湯かけて変な物質が染み出るような物だったらいやなので、近所のホームセンターで買いました。きっちりふたができるので、冷蔵庫の中で倒れても、甘酒がこぼれなさそうです。


    明日、また作ろう・・・


と思ったけれど、ごねあさんの真似をして、今(夜中です)仕込んできました。そしたら、明日の朝ごはんの時に頂くことができますね。そして残りは、この容器に入れて冷蔵庫に保存することにします。



そうそう、買い物の時に、こんなのも買いました。
きな粉2袋、すり金ごま、黒ゴマのすりごま、水飴

ここでクイズです。さて、何ができるでしょう??
(簡単すぎたかな?)


きな粉のおやつを作ります。今回はすりごまを二種類買ったので、黄色っぽいのと黒っぽいのができる予定。楽しみです。

できたら、また報告しますね。



ここから、追加記事(翌朝書いています)



夜中に作ると、朝出来上がるのは嬉しいですね。今回は水を多めにしておいたら、こんなにできました。
たぶん、900mlくらいできたのではないか、と思われます。
ちょっとだけ試飲したら、あらー、美味しい。

一人で飲むなら数日分。でも、旦那とか息子たちにもあげるので、すぐになくなることでしょう。
また、作らなくっちゃ!! ぺろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.24 09:40:48
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! 小芋さんへ ペンギンの子は、ぱっと見、親…
小芋さん@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! ペンギンの親子は、さすがに蛙の時のよう…
kororin912@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! 与謝野晶子さんの訳も読ませていただきま…
Photo USM@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! こんにちは(USM) 絵が上手ですね。 源…
kororin912@ Re[1]:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 田舎のシルビアさんへ この間のアシナガバ…
田舎のシルビア@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! こんにちは わあー、こんな虫卵発見しまし…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! naomin0203さんへ これまで、アブラムシを…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 小芋さんへ これまで、この卵はウスバカゲ…

Favorite Blog

驚愕したニュース。 New! naomin0203さん

水無月末の六日 な… New! 小芋さんさん

熱帯夜? New! mamatamさん

パソコン復活らしい New! nik-oさん

今日は小雨:24号 New! ごねあさん

断捨離からの閃き New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

今年の夏は暑くなる… New! scotchケンさん

うかうかしていられ… たくちゃん9000さん

やっと友達と・・・ アラネアさん


© Rakuten Group, Inc.