5028678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.19
XML
カテゴリ:手芸・工作など
​​​昨日、新しいミシンが届いた話を書きました。
そして今朝、ふと気づいた。

最近、よく糸通しをやっていた、ということは、よく糸が切れていた、ということ

糸が切れて、やり直そうと糸通しをしようとしたらできない。何度やってもダメで、電源を切ってやり直しても、またダメで、うんざりしてしまうほど。

それで、新しいミシンを注文して買ったのだけど、また上糸が何度も切れて「初期不良」かと疑いたくなるほど。
けれど、結局、使っていたミシン糸が古くなった絹糸だったから、すぐに切れていただけだった。

なら、元のミシンにも、ひょっとしたら、切れた糸が中の方にはまり込んでしまっているのではないか、だから、自動糸通しができなかったのではないか・・・

朝起きてすぐに、元の超高級ミシンを出してみました。



このミシンは自動糸掛けなので、糸はこの溝にそって入れていき、ブチッと切るだけ。あとはスイッチを押します。




カバーをあけるとこんなです。


上の方で切れていた糸が、どこをどのように通って、針穴を通り抜けることができるのか、本当に不思議。
天びんの下の方を覗いてみたら、切れた糸がからまっているのが見えました。ピンセットでつまんで取り除いたら、三本引っかかっていたので、ついでに綿棒で奥の方の綿ゴミとかも取って、糸通しをやってみたら、まあ、なんということでしょう。すんなり糸通しが成功したのです。


この写真は、糸通しが成功した後で撮っていますよ。

下の方にも、上の方にも、不思議な毛がまとまって植えてあります。これが、糸を導くのでしょうか。


カバーをあけたまま、自動の糸掛けができるのなら、見てみたい。



​せっかくだから、以前の縫いかけの物を縫ってみたら、まあ快調です。​
すばらしい縫いっぷり。

これは、新しいミシンはいらなかったのかも・・・

でも、新しいミシンを買ったのに糸が切れたから、糸が悪いんだと気づいたんだから、買ってよかったのよね。

まあ、コロナの給付金で買ったので、良い記念になったと思います。​​

そこでまた、気が付いた。

たまたまあの糸が劣化していることに気づいたけれど、ひょっとしたら他にもあるのかも・・・

糸の引き出しの中に入っている糸を全部調べたら、他にも絹のミシン糸がありましたよ。


試しに手で引っ張ってみたら、プチッ、プチッ。実に簡単に切れます。
これはもう、ダメですね。
それから、糸のことを調べているときに「カタン糸も古くなると切れやすい」と書いてあったので、試しに引っ張ってみたら、これまた、プチッ、プチッ。簡単に切れるではありませんか。

しょうがないので、この10個は捨てましたよ。
あと、3個くらい、少しぎゅっと力を入れたら切れるのもあったので、用心のため、新しくミシン糸を買ってきました。


白のミシン糸は、100均にはなかったけれど、ホームセンターとスーパーにはありました。それで、白・黒、二個ずつ購入。
これでしばらくは困らないでしょうね。

しかし、ホームセンターにあったこのミシン糸。変な形に巻いてあります。これで大丈夫なんだろうか・・・




では朝ごはんね。


昨夜は、冷やしうどんにしました。茹でたうどんの麺をざるに上げて水洗い。そして器に入れて、そうめんのつゆみたいな冷たいたれをかけて、具は別の皿に入れて出したんです。

私の朝ご飯にはうどんがないので、ごはんがついています。みんなには、他に、レンコンの天ぷら、ゴボウの天ぷらもつけていました。



最後に、文鳥たちね。
今、​換毛期​なので、頭がツンツンしています。




鳥かごの中や、周りに、たくさんの羽根・羽毛がちらばっています。毎年体じゅうのすべての羽根が生え変わるそうですよ。すごいです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.19 22:41:48
コメント(4) | コメントを書く
[手芸・工作など] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! 車をやめた人は、買い物が大変だから、や…
kororin912@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! Photo USMさんへ そんなにすごい蔦だった…
kororin912@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! まだ7月の初めなのに、こんなに暑いから、…
小芋さん@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! 切り戻しをしないといけない季節ですね。 …
Photo USM@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔3帖空蝉 う…
田舎のシルビア@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは ほんと、猛暑を超えて酷暑に・…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! naomin0203さんへ 切り戻すときは、(なん…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 小芋さんへ 我が家では、誰も「わさび」を…

Favorite Blog

炎天下の庭仕事 New! nik-oさん

楽しい夢 New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

暑さで思わずクラク… New! scotchケンさん

まだまだ好奇心絵を… New! たくちゃん9000さん

居間の夏仕様。 New! naomin0203さん

文月 五日 まあ、… New! 小芋さんさん

元気がない花たち New! ごねあさん

17歳になりました Sarah-wanさん

怪我は大丈夫でした… mamatamさん


© Rakuten Group, Inc.
X