5028434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.07
XML
カテゴリ:庭の花
昨日は、雨風の音がすごかったですねー。
夕方、郵便物を取りに出たら、道路が落ち葉ですごいことになっていたけれど、
今朝みたら、


あらま、きれいに吹き飛ばされています。
雨がやんでからも、風が吹き続けたからでしょうね。

おかげで、今朝の落ち葉拾いは、敷地内だけでした。

見ると、山茶花がついに開いていました。
真っ赤というよりも、濃いピンクでしょうか。


無事だったバラ。










嬉しいのは、四季咲きのゼラニウムに、また花のつぼみがついたこと。


夏の暑さのためか、花が途切れていたんです。



部屋に戻ってから、納豆卵かけごはんを食べて、お茶を飲んでいたら、
ツマグロヒョウモンのメスが。



玄関にパイナップルを置いていたけれど、なんか甘くなりそうでない気がして、
こちらに持ってきました。


普通の収穫期とは、ずれてしまっているのでしょうから、
少しでも日光を当ててあげなくっちゃ!!



では、晩ご飯。
これは一昨日の分です。


毎週日曜日には、近所のスーパーが肉の安売りセールをします。
特に、​牛肉が半額​​になるので、買うなら日曜日。
士幌牛を2パック買いました。(士幌牛って、ホルスタインのオスらしいです)

ちょうど、地域の農産物コーナーで、1玉200円の立派な白菜を見つけたので、
すき焼き風の煮込みにしました。ブナシメジ、厚揚げ、糸コンニャクも入っています。

昨日は月曜日で、長男が作ってくれる日だったので、
このすき焼き風煮込みの残りと、長男作のチキンシチューの晩ご飯でした。



さて、最近よく見ている配信ドラマは、​大河ドラマの「秀吉」​​です。
1996年に放送されていたドラマですが、あんまり見た記憶がありません。
ちょうど、この家を二世帯住宅に建て替えて、引っ越してきた年ですから、
家の基本設計(私が原案を作った)を考えたり、
新しくそろえる家具や家電のことで夢中だったせいかも。

​「心配ご無用!!」​という竹中直人さんの決めセリフには記憶があるけれど、
その他は、ほとんど覚えていませんでした。

ふと気づくと、NHKオンデマンドで配信されていたので、
ちょっと見てみたのですが、これがびっくり!!

竹中さんといえば、くどい芝居をするイメージだったのに、
​この秀吉は正直者で、
見た目は汚いのに、なんか爽やか。​​


秀吉のお母さん役の市原悦子さん、その再婚相手(秀吉の義父)の竹阿弥役の財津一郎さん
弟秀長の高嶋政伸さん、信長役の渡哲也さん、石川五右衛門役の赤井英和さん
みんな、とーっても良いです。

当時、とても高い視聴率だったのが納得できました。

現在配信されているのは、24話までで、
これからも、水、木、金曜日ごとに2話ずつ増えていくようです。



私は、ちょうど13話の「極秘情報」という回を見ているところで、
まだ子供の茶々が出てきています。
(お市さま役の元アナウンサー頼近美津子さんが、ちょっと怖い。当時41歳)


真ん中の人は、武田信玄ですよ。

この日記をアップしたあと、続きを見ることにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.07 13:46:50
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

田舎のシルビア@ Re:早起きして庭へ、切り戻し、(07/06) New! こんにちは ほんと、猛暑を超えて酷暑に・…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! naomin0203さんへ 切り戻すときは、(なん…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 小芋さんへ 我が家では、誰も「わさび」を…
kororin912@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ごねあさんへ 普通の価格だったら、ちょっ…
naomin0203@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 切り戻したお花が、いっぱい咲いてくれた…
小芋さん@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! ねこちゃん、並んでるだけで、可愛くて、…
ごねあ@ Re:切り戻し、生垣の花、冷やしうどん(07/05) New! 通販で「根昆布だし」というのを盛んに宣…
kororin912@ Re[1]:怪我をしたら、台所、ネコ型鍋しき、(07/04) Photo USMさんへ エアコン室外機のファン…

Favorite Blog

楽しい夢 New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔3帖空蝉 … New! Photo USMさん

暑さで思わずクラク… New! scotchケンさん

まだまだ好奇心絵を… New! たくちゃん9000さん

居間の夏仕様。 New! naomin0203さん

文月 五日 まあ、… New! 小芋さんさん

元気がない花たち New! ごねあさん

私とさっちゃんの関係 New! nik-oさん

17歳になりました Sarah-wanさん

怪我は大丈夫でした… mamatamさん


© Rakuten Group, Inc.
X