5013509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.06.18
XML
カテゴリ:庭の花

​​​​​​​昨日てきあがった透かし編みのベストが、なかなか気に入ったので、
同じ場所に入れていた同じ種類の毛糸でも、編んでみることにしました。


私にしては珍しく、グレーとかを買っていたので、
なんか、編む意欲がわかず、そのままになっていたもの。
透かし編みのベストにすれば、カラフルな服の上に羽織れますね。



昨夜は、けっこうな雨量で降っていたようですが、
朝、明るくなったときには、もう晴れていましたよ。

庭に出て、一番に見たのは。
さらに、咲き進んでいました。

筒状花の開く前のつぼみが、なんか透明感があって、不思議な雰囲気です。



それから、ブルーベリーを採りにいったら、
​虫捕りナデシコ​が建物と犬走の角に咲いているのに気づきました。
今日初めて咲いたのか??



母が庭のことをやっていた頃は、
西の庭に行くと、このムシトリナデシコがいっぱい咲いていました。
それで、よく写真に撮っていたのですが、
私が草取りするようになってからは、姿を消しました。

きっと、小さいうちに、私が取ってしまっているんです。


ミニバラコーナーの足元に植えたランタナを見に行くと、
雨上がりのせいか、昨年いっぱい咲いていたトレニアの芽が、
レンガの周辺に、いっぱい出ていました。

母がひざの手術をした北京オリンピックの頃には、すでにここに咲いていたから、
もう20年くらいは、毎年こぼれ種で芽を出していることになります。




では、紫陽花の「水の壺(に見える実)」です。
新常山は、装飾花が全くないけれど、両性花だけで十分美しいです。


アリランも、だんだんと実ができてきました。


でも、アリランの実は、小さい小さい。
タネはできないのかもしれません。(園芸種にありがち)


そして、今年は花がつかなかったけど、
山アジサイの「くれない」にも実ができます。


花は、咲き進んだらまっ赤っ赤


来年は、花を咲かせるぞ~~炎



真ん中の花壇に植えていた挿し木の​「安曇野」​に、
なぜか、花が咲いています。びっくりです。


斑入りイエローのランタナを見ていたら、
​きれいな緑色の小さなハエ​がいたので、パチリ。





子供の頃、道を歩いていると、馬糞とか牛糞、犬の糞とかが落ちていて、
キンバエがぷ~~んと飛びまわっているのをよく見ていました。

だから、ハエが食べ物にとまるのは、とってもイヤだったんだけど、
このハエは、とても小さいし、綺麗だから、気に入っています。

調べたら肉食で、小さなダニとかアブラムシを食べるみたいですよ。

よし!! 大事にしましょう。


​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.06.18 12:03:34
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! 小芋さんへ ペンギンの子は、ぱっと見、親…
小芋さん@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! ペンギンの親子は、さすがに蛙の時のよう…
kororin912@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! 与謝野晶子さんの訳も読ませていただきま…
Photo USM@ Re:セミ、モミジアオイ、ペンギン(06/26) New! こんにちは(USM) 絵が上手ですね。 源…
kororin912@ Re[1]:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 田舎のシルビアさんへ この間のアシナガバ…
田舎のシルビア@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! こんにちは わあー、こんな虫卵発見しまし…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! naomin0203さんへ これまで、アブラムシを…
kororin912@ Re:ありがたい優曇華の花(?)(06/25) New! 小芋さんへ これまで、この卵はウスバカゲ…

Favorite Blog

水無月末の六日 な… New! 小芋さんさん

熱帯夜? New! mamatamさん

パソコン復活らしい New! nik-oさん

今日は小雨:24号 New! ごねあさん

断捨離からの閃き New! 田舎のシルビアさん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

今年の夏は暑くなる… New! scotchケンさん

うかうかしていられ… New! たくちゃん9000さん

2wayカーディガン、… New! naomin0203さん

やっと友達と・・・ アラネアさん


© Rakuten Group, Inc.