936575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRYSTAL DEW

CRYSTAL DEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

祈る naocho1014さん

下半身麻痺ねこ、宝… 宝ープ母さん
ニャンコ好きママ テントワさん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
3匹物語 mie1969さん
この指とまれ~ブロ… だれ〜〜だ(^ v^)。さん
7パパの【親馬鹿ち… 7パパ。さん
画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
しあわせ・さがし隊 miu_918さん
自然のたまて箱 donjoyoさん
2015.02.03
XML
カテゴリ:行事


 

  今日は節分。

  あらためて調べてみました。

  節分とは季節の変わり目のことで、立春、立夏、立秋、立冬の

  それぞれの前の日です。

  立春の前日の節分は大寒の最終日、冬から春への節分の日。

  江戸時代には節分を本当の年越し(立春が年の改まる日)という考え方があり、

  節分に食べるそばを年越しそばと呼ぶようになったのはそのためという。

 

  ふぅ~ん・・・

  大晦日はふつうに考えると一年の終わりだし、だから年越しそばは12月31日に

  食べるものと思っていたのですが

  旧暦では立春前日の節分が新しい一年の始まりだったのですね。

  そういえば高島暦。ご存知ですか?

  1月1日から2月の節分までに生まれた人は前年生まれの人と同じ本命星となると

  書いてあるんですよ。

  干支も前年生まれの人と同じなんですって。

  私は1月11日うまれですが面倒くさいので新暦の干支を答えています。


  節分といえば豆まきですね。

  子どもの頃から続く習慣ですし、家庭を持ち孫もいる今もこうしたイベントは

  欠かせません。

  それと太巻き寿司。これは最近です。

  ウキペディによると32年前、ファミマが大阪、兵庫で販売したのが最初で

  1989年にセブンが販売開始、その後全国展開し急速に普及したんだそうです。

 

  去年の「鬼」はムコ殿。

  子供だからといって手加減せず追い回す。

  本気スイッチが入った「鬼さん」は止まらない。

  リアル鬼の迫力にテンちゃんたちはギャン泣き、大騒動でした。

 

  今年はうちのダンナ。

  お年より?ですからね、激しく動き回ることはせずそれなりの鬼さんやってくれました。

  今年のテンちゃんは妹、弟を守るため果敢に向かっていきましたよ~パンチ

  写真を整理したらブログにアップしますね。


それでは皆さま 新しい一年の始まりを大切にハート

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.03 22:29:54
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.