936572 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRYSTAL DEW

CRYSTAL DEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

祈る naocho1014さん

下半身麻痺ねこ、宝… 宝ープ母さん
ニャンコ好きママ テントワさん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
3匹物語 mie1969さん
この指とまれ~ブロ… だれ〜〜だ(^ v^)。さん
7パパの【親馬鹿ち… 7パパ。さん
画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
しあわせ・さがし隊 miu_918さん
自然のたまて箱 donjoyoさん
2015.07.05
XML
カテゴリ:行事

 

  テンちゃん、小学校へあがって初めての夏休みがもうすぐ始まります。

  終業式は7月17日。

 

  「夏休み」といったら先日アップしたアサガオもそうですが

  「ラジオ体操」が欠かせませんね。

 

  冷蔵庫の扉は「掲示板」化しており、ラジオ体操の案内が貼ってありました。

  1 2 3 4・・・ 「ええ!?

  7月8月合わせてたった10日間びっくり!? なんじゃこりゃ。

  私や娘のときは

  8月お盆の13から15は除いて夏休み中毎日あったのに。

  「完全、ゆとりやわ・・・」

  娘も同じこと話していました。

  夏休みは家族でおでかけ、お休みする子もいたが、全押しのスタンプカードを

  持ちたくて出席していました。

  判子はおじさん、上級生のおにいさん&おねえさんが押してくれました。

  小さかった自分は上級生の判子押しを憧れのまなざしで見ていたっけ。

  いっぱいになるとね、最後の日に記念品がもらえたんですよスマイル

  文具だったかな~、図書券だったかな~。

  「がんばったね~」の言葉とともにいただく記念品。

  それが楽しみで嬉しかったですね。

 

  夏休みに入ると夜更かし、朝寝坊と生活が乱れがち。

  夏休みでなくとも

  夜の10時11時まで幼い子を連れて買い物している大人も見られます。

  完全、大人都合での行動ですよね。

  子供の成長にいいことはないと思うのです。

  話はそれましたが、夏休み。

  規則正しい生活をおくるためにも、早寝早起きはやはり大切。

  そのきっかけになるもの、いろいろありますが手っ取り早いのがラジオ体操。

  6時30分から始まるから早朝起床は正直言ってしんどいです。

  でも今だってその時間に起きて登校しているんだもの。

  その早寝早起きは継続したほうがいいにきまってる。

  日曜日くらいは朝寝坊してもいいとしてね。

 

  にしても10日間とは・・・雫 

 

  早朝からかけるラジオの音が騒音としてクレームになり、体操場所も限られる。

  運動会のあの賑やかさもクレーム。お祭りを知らせる空砲もうるさいとクレーム。

  「たった10日間のラジオ体操」の裏には何か事情があるかもしれません。

  人の暮らしもさまざまなので致し方ないこととはいえ、世知辛い世の中ですねぇ。

 

なつやすみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.05 11:53:52
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.