936490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRYSTAL DEW

CRYSTAL DEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

祈る naocho1014さん

下半身麻痺ねこ、宝… 宝ープ母さん
ニャンコ好きママ テントワさん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
3匹物語 mie1969さん
この指とまれ~ブロ… だれ〜〜だ(^ v^)。さん
7パパの【親馬鹿ち… 7パパ。さん
画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
しあわせ・さがし隊 miu_918さん
自然のたまて箱 donjoyoさん
2021.12.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

所有している自転車が盗難にあったら速やかに盗難・被害届をだしましょう。


自転車の購入時や譲り受けたときに防犯登録するのは義務づけられています。

(義務ではありますが、登録を怠った場合の罰則規定は現状ないそうですが)

登録費用は自治体によってさまざま、500円~700円みたいです。

防犯登録を行うとステッカーが付与され、自転車に貼りつけます。

盗難にあったときそれが手掛かりとなり取り返しやすくなります。

(ステッカーが貼ってあっても盗難にあうこともあります)



勤務先の駐車場内に自転車が置きっぱなしになっていた。

たまにあるのよ、こういうこと。

3日ぐらい経ったらいつのまにかなくなってた、ということもあって

今回もまた、そんなかんじかな?と思っていたがちっともなくならない。

3回、警察に相談したの。

1回目(ほかのスタッフ)

防犯登録から所有者の住所はわかったようで、

「〇日まで引き取りに来られない場合、処分します」と貼り紙をしてみたらどうか、

と言われたらしい。

貼り紙かぁ~・・・もう少し待ってみようかとなった。

2週間近く経っても所有者は現れなかった。

なんとかしんと・・・となって2回目の相談に行った。←これは私。

直接見に来てもらい、防犯登録番号から盗難車かどうか調べてもらったら

盗難車じゃないと言われた=盗難届が出ていないということだとおもう

1回目のときと同じ、貼り紙をしてはどうかと言われたが・・・

登録者がわかっているなら連絡してもらえないのか?ときいたらそれはできないという。

警察ができないならウチが連絡するから

教えてもらえないのですか?ときいたら個人情報なので教えられないと言われた。

もっともなことなんだけど・・・

放置自転車の処分は管理者権限によって処分できますよといわれた。

ん~・・・そういわれても・・・

所有者の住所も電話番号もわかっているのに、私有地(店舗の駐車場内)にあるというだけで

一方的に期限を設けた貼り紙をして待ってるなんて・・・

もしも処分後に所有者が現れて、なんだかんだトラブルになるなんて迷惑だし、

処分するのにも費用が発生するし、しかもこっちもちなのよ。

私有地にあるものはそこの管理者が負担するのがふつうみたいでさ。

たとえば、というか実際にあったことだけど、

猫が死んでたのよ、敷地内に。

これが歩道とか道路なら、公の機関に連絡して引き取ってもらうけど

敷地内だと自分で市役所で手続きをして、火葬場に持っていかなきゃならない。

飼い猫のようだったけど、飼い主らしき人からの問い合わせもなく

見つけた人が費用もちで処理したんだって。

話はもどるけど

所有者がはっきりしているのに、なんで負担しないといけないの?

ただ、待ってるだけ?

「盗難車であれば、署に持ち帰り手続きをするのですが、ちがうので。」

納得いかんわぁ、所有者がわかってるのに。

「警察から連絡してもらえないんでしょうか。

所有者がわかっているのでしょう?住所も電話番号もわかっているのでしょう?」

ただ連絡するだけやん? なんで? 

それも頼めんの?お願いしたらかんの?このまま貼り紙貼って待っとるの?

1,2週間毎日写メ取って?

見つからなんだら負担しんならんの?数千円のことやけど。

なんで?


ほんとは連絡しんのやと。盗難車やないで。

けど、私の気持ちを尊重してくれて「連絡してみます」と約束してくれた。

それから数日経ってもその結果が知らされてなくてね。

(こちら側の連絡ミスだったと判明し、謝りました雫

行ってきましたよ、3回目(実質2回目)。

約束してくれたお巡りさんは「電話をかけたがつながりませんでした。」と

説明してくれたが、それ以上どうこうということがなかった。

スーツ姿のお巡りさんはどこかへ行くようだったので

代わりに女性警察官の方が引き継いでくれた。

「あの日は遅い時間だったので出られなかったかもしれませんね。

お待ちいただけますか?もう一度かけてみますね」

・・・  ・・・  ・・・

「かけてみたのですが、実をいいますと

お掛けになった電話は現在使われていません、となっていまして・・・」

そうやったんや。

「もしよければ・・・登録されている住所に行って見てきましょうか。

もしも家人が留守でいないとか、空き家だったとかの場合は・・・」

「よろしいですか?そうしていただけるとたすかります。

空き家だったときは諦めます」

・・・  ・・・  ・・・

翌日、警察の方といっしょに所有者の親さんが引き取りにみえました。

「もう返ってこないと諦めていた。盗難届も出さなかった」ということでした。

よかった よかったスマイル


始めに対応してくださったお巡りさん、

引継ぎをしてくださったお巡りさん、どうもありがとうございました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.07 06:08:57
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.