073268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

孫が来た日は餃子パ… New! 夢香里さん

雨ニモマケズ「凛」… New! 夢 みるこさん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今朝はふらつく New! かもみ-るさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

5秒広告のこと 物欲… New! mil-chan1005さん

5月1日(水)の朝… New! kusomitutaさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.04.14
XML
カテゴリ:作り置き
いや〜、低気圧が去ってしまったら、嘘のように頭痛がなくなりましたスマイル
まぁ、相変わらず絶好調ではないですけどね・・・。

また週末に雨が降るようだし、調子がいいうちに少しだけ作り置きしておきました。




体調が不安定なので、普段の買い物はネットスーパーを週1ペースで利用しています。
※こちらのブログで詳しく書いてます♪yusakoda'life

玄関先まで持ってきてくれるので便利なんですが、1週間分の食料品だと、
肉や魚は冷凍しておけばいいけど、野菜はどうしても傷んできちゃうものもあるので、
思ってたペースで使えなかった時は、早めに作り置きで使ってしまいます。

とはいえ、今回のは、「きんぴらごぼう」のごぼうは冷凍のもの、
「煮浸し」の小松菜も味噌汁を作った時に余ったのを冷凍しておいたものですけどねw
ちなみに、うちは「あげ」も油抜き不要のものを冷凍しちゃいます。

根菜ものは長持ちしそうですが、意外と人参とかもすぐに萎びてきちゃうこともあるので、
最初にキッチンペーパーで1本ずつ包んでから野菜室に入れるようにしたり、
今回の小松菜みたいに、ついでの時に一緒に多めに切っておいて冷凍。
そうやって色々少しずつ溜まってきちゃったら、まとめてお味噌汁で使ったり。

バナナもSNSで1本ずつラップで包むといいという情報を見かけたので、
やってみたら、本当に全然黒くならずに、めっちゃ長持ち♪ 
バナナ美味しいのに、私しか食べないから助かります。



この春から、お子さんが一人暮らしを始めたりして、
今までと買い物の量や、作る量が違ってきたご家庭もあるでしょうね。

うちはいつになるのかな〜。
大学生のうちなのか、就職する時なのか、いつまでも出ていかないのかw

娘ちゃんロスになっている友達のことを思うと、
私もいつか息子ロスになるのかなと、ちょっと切なくなりますね。

そういう時に、何か趣味があると違うんでしょうね。今のところカメラとか・・・?
とりあえず体調を整えるのを優先して、徐々にそういうことも考えていきたいなぁ。










こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.30 22:22:57
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.