4147923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.28
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
旦那が結構ビーフジャーキー好きなことを最近知りました。

手造りコンビーフのときもえらく喜んでいたし、いっちょ作ってみますか~。

意外とビーフジャーキーっていうのは簡単で
味付け(必要に応じて塩抜き)→干す(→好みでスモーク)これだけ。

問題はこの「干す」

クッキングパパ(マンガ)のレシピでは、3日日陰で干してから
2日天日干しか30分温燻。
3日~~~(笑)
ピチットシートや、スモーカーやオーブンで熱乾などいろいろやり方も
あるので、風乾+お手軽にレンジでやっちゃいましょう~。
ようは乾けばいいらしいデス(≧∇≦)

ところが買ってきたモモ肉をスライスしてみると、脂身が意外と入っていたのです。
ビーフジャーキーにする場合、脂はないほうがいいらしいので
切ってしまった1枚だけで試作ハート(手書き)
あとは予定になかった「ささみの燻製」をつくることにしました。

厚さは8mmくらいの厚め。

味付けはお試しなので、肉についていたニンニク入り塩コショウをなじませて2日
(1日でいいらしいけど、忘れてた(^^ゞ)
表面をさっと洗い流してからよくペーパーで拭いて、一昼夜(19時間)干しました。
表面はさらっとして、手で持っても曲がらず直立するくらいまで
乾いていますが、分厚いせいか中身はカチコチではなさそうです。
香りは生肉の香りにコショウが混じっていていい匂い。腐ってません(笑)

より乾燥させるためにレンジ弱(170W)で位置を変えつつ7分。

おぉ、乾いているように見えても脂がじと~。
これが酸化するとよろしくないようなのでまめにフキフキ。

その後空き缶スモーカーで30分スモークしてから、網に置いて冷ましつつ
煙くささを飛ばします。(2時間程度)
本来なら冷蔵庫で保存して次の日食べたほうがいいものですが、
ちょこっと食べてみますと、おりゃ、ウマイ。
これは期待できるのでは?(≧∇≦)

ささみの燻製の後ろにあるのが、今回のお試しジャーキー。
100127お試しビーフジャーキ.jpg

しっとりしてて、不安だった脂分の変な脂焼けも感じられず、
レンジ加熱しているので衛生面でも安心感(笑)
乾かしすぎていないので、売ってるのよりもずっとソフトで、
手作りならではって感じがイイ(⌒┐⌒)
もちろん、噛めば噛むほど肉の味がじゅわーん、です。

だんながその日のウイスキーのおつまみにぺろっと食べちゃいました。

「ウマイ!こんなビーフジャーキー食べたことないよ!
ちょっと脂肪がついてるのって売ってないし、ぼくは美味しく感じるけどなぁ!!
もっとたくさん作って!」とのこと。

ホイホイ、了解しましたウィンク

ささみの燻製もうまくいったことですし、次回は
照り焼き風ビーフジャーキー、作っちゃいましょう!

つづきま~すバイバイ

ハワイの思い出の味、テングのビーフジャーキー(*^_^*)

テングビーフジャーキー(レギュラー) 113,4g


上質の牛肉をじっくり燻製♪1994年スラバクト金賞受賞 和牛ビーフジャーキー(100g)

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックお願いいたします。励みになります(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.28 09:14:44
コメント(2) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.