4156988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Qちゃん7951

Qちゃん7951

Calendar

Category

Archives

2024.05

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.02.18
XML
テーマ:簡単レシピ(3291)
昨日の男子フィギュア、ショートプログラム見られましたか~!

日本勢、3人ともとっても素晴らしい演技でほっとしました。
各自の個性が光っていたし、大きなミスもなく笑顔がまぶしかった!

上位3人は団子状態。2位のライサチェックも大好きですし、
4位以降の人たちの中にもファンの人が多いので、
プルシェンコ以外に金をとってほしい私です。
明日は興奮するだろうなぁ~。

さて、本日はスーパーでも「しそにんにく」
という名前で売られていることが多い「にんにくの梅酢漬け」

漬けものとしても美味しいし、なんだか健康食品のような気もして
大好きなんですが、当たり外れが激しい気が。
安いの買うからかなぁしょんぼり

先日もだんなが「あ!安い!買って~。」というので
98円のを買ったらだだ甘いだけでなく変な味だったので
旦那自ら「ごめん食えん、捨てて~(┬┬_┬┬)」と叫ぶ始末(ーー;)

うちで作れないものか…と思っていたら青森産のにんにくの安いのを発見。
通常1個が198円とか298円なんてざらだけど、4個で398円。
しかも信用できる店だし。
じゃ~半分はお試しでにんにくの梅酢漬けにしてみましょう~!ぐー

と、言ってもレシピが分からないので、検索。
「塩漬け→(塩抜き)→本漬け」が正しいようですが、
塩漬けのときに、にんにくの成分が変化して
色が緑になったりすることもあるようで(害は無い)、
まず熱を加え、過剰な香りを抑えて色の変化も止める
レシピにしました。

こちらを参照して作ったのですが、
レンジに1分かけたら、小さいのでしっかり火が通り柔らかく。
これじゃ~ホクホクのお芋のようなにんにくでは???ショック

と、思いきや、仕上がったにんにくは
シャキシャキ!って感じではないですが、ソフトなシャキ感とでもいいましょうか
ふかしイモ状態では無くてほっとしました。
次回はもう少し時間を短くすればよさそうです。

◆ にんにくの梅酢漬け

一緒に写っているのはちょろぎの梅酢漬けとらっきょう(市販)
色が全体についていませんが下から味は十分ついています
売ってるのって、全体がピンクだけど、
あれってずいぶん長いこと漬けているのか、染料をつかっているのかなぁ?
100218にんにく梅酢漬け.jpg

<材料>
にんにく2個、梅酢大さじ4、みりん大さじ4、砂糖小さじ2~3

<作り方>
1.にんにくは丸のまま1コずつラップに包んで、耐熱皿に乗せて
  電子レンジで1分加熱。途中方向をかえるとよい。
  加熱後は結構柔らかくてびっくりするが、漬けこむとしまってくる。
  シャキシャキ感がもっとほしければ、加熱時間を短めに。

2.ラップをはずし、皮をむいて小片に分け、根元の部分を切り取る。
  水分があればペーパータオルでふき取って、保存瓶にいれて
  漬け汁を注いて漬ける(にんにくが浸りきるように)
  蓋をして冷蔵庫で保存し1週間でできあがり。

変な甘味料などが入らない、シンプルな美味しさです。
だんなにも「家でできるんだねぇ。あんな不味いの買って損したなぁ。
今度安い時もっと漬けといてね!目がハート」といわれ、よかった!

おいしいし、体にいいけれど、胃を荒らしたりするので
一日1つくらいにしましょうね~!ウィンク

bn_recipe-blog.gif にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただければクリックお願いいたします。励みになります(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.18 11:51:35
コメント(4) | コメントを書く
[その他レシピや食べ物について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.