967128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画ドラマ・千一夜

映画ドラマ・千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 24, 2009
XML
カテゴリ:本の紹介
★★★★
●光文社

 【中古】新書 99.9%は仮説-思いこみで判断しないための考え方-竹内薫
 1960年生まれ科学作家。(湯川薫)
●章題
プロローグ 飛行機はなぜ飛ぶのか? 実はよくわかっていない
第一章 世界は仮説でできている
第二章 自分の頭のなかの仮説に気づく
第三章 仮説は一八〇度くつがける
第四章 仮説と倫理は切ない関係
第五章 「大仮説」はありえる世界
第六章 仮説をはずして考える
第七章 相対的にものごとをみる
エピローグ すべては仮説にはじまり、仮説におわる
●科学者による本なので、多少読むのに難航する場面もあるかもしれないけれど、科学は「世の種々の現象を、細かな観察と実験を通じて論理的に理解し、誰にも納得出きる説明をする」のが、まあ、本筋の考え方みたいなものです。でも、或る場面から、実験では進められないような規模の現象、というのに当たってしまうこともあり、また、脳のように、論理の虚を付くのが好きな構造を持つ器官も世の中には存在し、すべてのことが完全に解明できるようには出来ていない。
 この本を読みながら、人間が脳の働きで解明できる部分には、もしかすると限界があるのかも・・・、というような予感がするのであります。
 でも、何事も分からなくても、それでも無事に人間世界は存在するし、生が成立している辺りに、本当の不思議さがあるのでは? 物理学がさっぱり分からない人も、無事に平和に生きている! というのは、凄い事実だ、と、この頃思うのです・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 24, 2009 06:53:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.