966403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画ドラマ・千一夜

映画ドラマ・千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 29, 2014
XML
カテゴリ:時代劇
評点 ★★★★+ リズムが良い。田舎侍たちの気骨や生活に対する実感が上手く表現されていて、痛快!(私も田舎者です)

[DVD] 超高速!参勤交代
●2014年度 日本映画 監督:本木克英 製作総指揮:大角正 企画:深澤宏 プロデューサー:矢島孝 脚本:土橋章宏 音楽:周防義和 主題歌:塩ノ谷早耶香「Like a flower」 キャスト:
◇内藤政醇(湯長谷藩主):佐々木蔵之介
◇お咲(飯盛り女):深田恭子
◇雲隠段蔵(抜け忍):伊原剛志
◇相馬兼嗣(湯長谷藩家老):西村雅彦
◇荒木源八郎(湯長谷藩士):寺脇康文
◇秋山平吾(湯長谷藩士):上地雄輔
◇鈴木吉之丞(湯長谷藩士):知念侑李(Hey! Say! JUMP)
◇増田弘忠(湯長谷藩士):柄本時生
◇今村清右衛門(湯長谷藩士):六角精児
◇徳川吉宗(征夷大将軍):市川猿之助
◇松平輝貞(老中首座):石橋蓮司
◇松平信祝(老中):陣内孝則(特別出演)
◇内藤政樹(磐城平藩主):甲本雅裕
◇琴姫(政醇の妹):舞羽美海
◇夜叉丸(隠密頭):忍成修吾
◇瀬川(湯長谷藩江戸家老):近藤公園
●あらすじ
 8代将軍/吉宗の時代。磐城の小藩である湯長谷藩の藩主/内藤政醇は、1年間の江戸での勤めを終えて湯長谷に帰国する。ところが、間もなく江戸屋敷に居るはずの江戸家老/瀬川が、江戸幕府老中/松平信祝の命令を携えて政醇の前に現れる。その命令とは、帰国を果たしたばかりの政醇に対し、「5日のうちに再び参勤交代せよ」というものであった。信祝は湯長谷藩が所有する金山に目をつけ、金山を手に入れようと無理難題をふっかけ、湯長谷藩を取り潰そうと企んでいた。
●感想
 参勤交代は、幕府以外の諸藩に多くの費用を掛けさせることで、諸藩の経済的軍事的な力が増大しないようにするための幕府の政策なので、そもそも超速、っていうのは変だなあ、と、思っていたのですが、映画を見始めて納得しました。話はよく出来ている。
 この映画、のっけから、田舎の人たちの素朴さや日頃の生活ぶりが、方言やら藩主の性格描写やらから大変上手く表現されており、久々にいい映画だなあ、という雰囲気で進みます。特に、大名行列が始まって、仮雇いの25名で、宿でチェックをしている幕府の役人の目をごまかす辺りでは、何とも可笑しくて、久々、声を上げて笑ってしまいました。(この辺がDVDで見ている際の良いところ)
 演技はすべての役者さんで優れますが、肝心の家老の知恵者/相馬が井戸に落ちてからの風体など、まあ、何とも上手い。全般的に進行のリズムが良く、最後まで楽しめた作品です。久々、新作借りて正解! の感がありました。お勧め映画です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2014 06:02:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[時代劇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.