967567 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画ドラマ・千一夜

映画ドラマ・千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 23, 2019
XML
カテゴリ:テレビドラマ
評点 ★★★★ 勉強になりました・・・。
●2019年3月 NHK 作:高田亮 出演:中村蒼 長村航希 高橋ひかる 渡辺蒼 坂井真紀 濱津隆之 イッセー尾形 桃井かおり ほか
●あらすじ
 東海地方のある町。一人暮らしの光代の家に、娘を語る詐欺の電話が掛かってきた。前にも騙された経験のある光代は警察に協力、現れた14歳の「受け子」和人の逮捕に貢献する。
 和人を送り込んだのは「かけ子」の大輔と「見張り」の遠山。幼馴染の二人は、彼らの上役の言う「詐欺=老人の死に金を社会に還元する義挙である」と信じ、和人や玲奈をはじめとする未成年の受け子を送り込んで、荒稼ぎを繰り返していた・・・。和人の逮捕で、やがて遠山も逮捕される。
●感想
 昨今、たくさんの詐欺事件が日本を賑わしていて、先日もタイで犯人グループが逮捕されたりしましたね。そういう人たちがどういう仕組みで実行しているのか、ずっと気になっていたので、夜遅かったのですが、見てみました。(たまたま田舎に帰っていたので、テレビを視聴できた)
 そうなんですね、やっぱり・・・。
 犯罪の元締めみたいな人がいて、遣り方を教示しながら、「受け子」たる中学生くらいの少年たちを、半分興味を抱かせ半分脅しながら、のっぴきならない状況に追い込んでゆく。昔の戦争もそうでしたが、15歳くらいだと、人間に対する深い洞察をするなんていう、そういう能力がまだない。それを利用する悪い人が、いつの時代にもいるもんだなあ、と思わずには居られませんでした。
●そういう電話を貰った時、一人でいると、人間、気が動転してしまいがちです。そういう時は「この人に必ず相談する」という信頼できる人を作っておかないと、人間は元々弱い存在で、それをコワモテ人間に見透かされてしまいます。
●実は私も詐欺には会いました。投資詐欺です。どうにも声の感じが怪しいな、と思ったのに、その前の投資で失敗した後だったので、思わず乗ってしまったんです。本当にヘマでした。(その後、投資話には一切、耳を貸さないことに決めています)
 人間、何かで失敗した直後とか、ヒマを持て余しているときなんかが、要注意かと思います。何か変だ、と思ったら、一人で行動しない方が良い。
●お金をいっぱい持ったご老人がお亡くなりになると、その多くの部分の財産は、お国に戻ります。今は借金がいっぱい!に見えている日本政府ですが、結局、税法のよくできた仕組みで、お金は政府に戻ってくる。日本経済、まだまだ大丈夫だと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 23, 2019 05:30:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[テレビドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.