967566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

映画ドラマ・千一夜

映画ドラマ・千一夜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 8, 2020
XML
カテゴリ:事件コメント
●今年のノーベル物理学賞が発表され、とても驚きました。受賞者のうちの一人、ペンローズ先生はこの世界では超有名人で、ノーベル賞など、もうとっくの間に受賞されていたかと思っていたんです。
 でも、記事を見ていると、彼の研究は数学が武器で、理論としては構築されるが実証が難しい。ブラックホールの予言が1965年に出来たとしても、実在を確かめるのに時間が掛かった・・・、ということのようです。
●物理学の書は数式での説明が多く、分かり辛い本も多いのですが、かの有名なファインマン先生やペンローズ先生の本は、物理学入門者にとっても分かり易い記述がなされていて、本当に素晴らしい教科書になっています。
●今はもうご高齢で89歳と聞きます。少しは物理学を齧ったものとして、まずは、心よりお祝いを申し上げたいと思います。

ペンローズのねじれた四次元 時空はいかにして生まれたのか ブルーバックス / 竹内薫 【新書】​​


心は量子で語れるか 21世紀物理の進むべき道をさぐる ブルーバックス / ロジャー・ペンローズ 【新書】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2020 09:41:43 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.