3114496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月02日
XML
タイでは一番受ける授業の時間が長いからと、タイ語学校で午前クラスをとっていたあたくし。
そもそも、満員電車に乗ると呼吸困難になる、などの閉所恐怖症が少しあったので、今まで9時出社の会社は絶対にどんなに好きな業種でも入社しない!というおそろしい信念の元、公務員時代以外はひたすら時間の遅い会社を選んでおりました。ある種ゴルゴ13並にストイック・・・。

初めて入った某事務所→10:00♪
次に移った某事務所→10:00♪
次に移った某編プロ→9:30♪
その後の某事務所→11:00♪
最後の旅行系会社→フレックス

どうだ!ってかどんだけ移ってんだって突込みが聞こえますが、いい年なんでそこそこ働いてもこんなことに・・・ぎゃは。
日本は不況だということで、これから通勤時間と好きな職種が一度に選べるのかって言うと・・・シラね。

いや、ここまでこだわるのは、単に苦手っていうことだけではないんですね。

とあることで一度治った閉所恐怖症が、とあることで閉所というか人ごみというか大勢の人が再びだめになってしまったあたし。ピークはタイ。部屋の窓を開けて、外を通るバイクの音で外に人がいるのを確認したくらい、なんだか閉じ込められたような変な感覚になり、部屋にいるのも苦しくなったことがあって、でも翌日からはそんなこともなくずいぶん落ち着いたのだけど。

先日、ついに失業保険事務所の説明会でぎゅうぎゅうの会議室で、そして1月のタイからの帰国時、満席で狭い飛行機も相当苦しい思いをすることになってしまって、なんだか一段と酷くなってしまった。困った。

でも、飛行機はどーものすんごい巨体の欧米人2人が隣でぎゅうぎゅうに挟まれていたから余計起こったよう。でもタイ人のもすんごいジェントルマンのおじ様客室乗務員に「息をゆっくり吸って吐くと落ち着きますよ」と助けられて、通るたびに声をかけていただき(やはりプロってすごいです。ありがたかった)無事帰国。

喉がからからになって、いや、こわかった。
でも、つい昨日まで行ってた場所からの行き帰りは余裕、というか快適な空のたび。かなりほっとしましたよ。

あ、話がそれた・・・何が言いたいかって言うと←ほんとに・・・

8:30にどこかに通うって公務員時代以来しておらんのだ!しかもあれはまだうら若きころ。無理、無理っす、と思っていたけど・・・あんれまあ(古・・・)・・・なんだ!
時差2時間のおかげか、意外とすんなり起きれる、学校にさわやかに行ける。

日本時間の10:30に学校についているようなもの。日本から来て間もなかったっていうのも重なって、ほいほい起きれた、んだけど・・・
所詮ぎりぎりまで寝てしまうなさけない性格。そうなってくると、朝食は抜き。
駅で売っているほかほかのパンが気になる。

サンドイッチ、食べたいよう。惣菜パン、食べたいよう。
片手でつまめるし、小腹を満たせるしね。
えーい、買ってしまえ!
タイではパンを「カノムパン(お菓子パン)」といいます。それが惣菜パンであろうが食パンなんだろうがカノムパン。
なんだかその意味を身をもってしってしまった気がするのがこれ・・・。

惣菜パンとサンドイッチ!!!!!

クリームがついていないパンそのものも、十分砂糖の味が感じられてしまうのだけど、それ以上に何かが甘い。
しょんぼり
そんなこんなで学校に行く前に、BTSアソークの駅でパンを買って学校に行くのが習慣になってしまったのだけど、初めてその行動を起こした時に、「ぶへぇえええ!」と誰もいなければそこらへんに吐き散らしていたにちがいないほど、もんどりを打つことになったのがこの惣菜パン。

甘いマヨネーズ.jpg

ぱっと見、ソーセージでパンをくるみ、マヨネーズをかけただけのシンプルな惣菜パン。

学校の隣のコーヒー屋でアイスラテを購入し、「いっただきまーす」とかじりついた時、
ぺっ、ぺっ、ぐえええ、甘い!
クリームなんかかかってないのに、なんか塩のはいったあまーいカスタードクリームみたいな味がする。ソーセージの塩分がよけい変なかんじ。ぱんはふわふわでいいかんじなのに。

ためしに分解してみる。

ソーセージ・・・普通。パン・・・少し甘いが驚くほどではない、やわらかくておいしい。ん?ってことはこのマヨネーズ???

なめる。

んぎゃあああああ!!!!!!!

まずい。これはなんだ?それにマヨネーズ独特の酸味もない。後日しょうこりもなくサンドイッチを食べたら「やっぱし味がへぇーん!」。

その正体も、マヨネーズのようなカスタードのようなしろもの。某日本風居酒屋で頼んだサラダにかかっていたのも、こいつだった。
それはそれで・・・お菓子味の野菜を食べているような、不思議な気持ち。

タイのマヨネーズはしょっぱくも辛くもなく甘い。
これでハムやレタスが食べられてしまうタイ人って・・・すごい。

悲しいですがタイではサンドイッチと菓子パン、マヨネーズのついたサラダは食べれそうにない・・・。


応援にぽちっとおしてください。ランキング参加中です。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月02日 20時28分25秒
コメント(4) | コメントを書く
[タイでカルチャーショック!] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.