3106816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月01日
XML

 

皆様~!明けましておめでとうございます!

 

楽しい時も辛い時も、タイのことを思い出してこのブログを書いていたら元気が出ました。また大切なお友達ができました。そして、多くのつながりができました。

 

皆さん、今年もよろしくおねがいしますね!

 

ブログ読者の皆様にも、そっ、そっしてあたくしにも、2011年が素晴らしい年でありますように!


あたし的には・・・タイにたくさん行けますように!

簡単に死にませんように!

特に「むしゃくしゃして誰でもよかった」的な頭のおかしな人に心当たりも理由もなく殺されませんように(?)。

 

お酒がおいしく飲めますように。

太りませんように。

えーっと、むにゃむにゃ・・・まだたくさん、もっとたくさん・・・。→欲張り・・・。

それはさておいてぇ・・・

よっしーはぁ~

 

タイに来ておりますぅ~

 

・・・なぁーんて・・・夢でした(爆死)。

 

よっしーは南国の愛する国、そしてわが心の故郷、タイではなく

激寒の過疎化した過去に3年しかすんでいない実家のある某所で年を越しました・・・。

タイに留学した時
におとんと大喧嘩して以来3年ぶりの実家。初めてあげる甥っ子へのお年玉・・・。

町は何も無く人もおらず、冬の太平洋は鼠色。全ての色が濃い、犬も人間もキャラが濃い、タイに戻りたい~。

初詣は家族そろってこれまた人がほとんどいない神社に行ってまいりますよ。


でもぉー・・・

はい、ここではバンコクにいたら初詣にいきたい

エラワンプームの写真で景気よく行きましょう。


バンコク好き、そしてタイ在住、タイ人なら、誰もが知っているパワースポット(?)エラワンプーム。

霊験あらたかで中国人の団体観光客は「効果が倍増する」という夜に団体バスでかけつけるぐらい、アジアにもその名をとどろかせております。願いがかなうということで多くの方が訪れているわけなのですが、下手な鉄砲数うちゃあたる説もあり、当る人が多いのは参拝する人がめちゃくちゃ多いからって身も蓋もない説もあり。

 

あーっはっは・・・そんなこと言ったら出雲大社だってそうなんじゃないかとか、いろんなところに疑いを持たねばなるまい。

でも、ここに来ると願いがかなった人がほぼ毎日、毎分お礼の奉納(タイダンス)をお願いしているので「やっぱす、叶ってるんだ!」とも思う。

「奉納」のタイダンスだけどタダでタイダンスが見られる場所としてもなかなかおすすめ。

前にふれたけど、昼よりも夜の方が効果があると信じられているので、ここは、夜行ってみますか。

 

花いっぱいのエラワン.jpg

ライトアップされて、飾られた花々がきらきらして、とってもきれいです。

お参りの方法としてまず「お参りセット」を買いますよ。
エラワンプームの近くに似たような花輪やら木彫りのゾウやら売っている露店があるのだけど、そりゃもー、まー、とんでもなくぼったくる悪徳露天もあるので、敷地内のお店で買いましょう。定価でかえます。安かった!

だまっていてもほしそうな顔をすればお参りセットを渡してくれ、値段を教えてくれるのでおとなしくもらいましょう。

このプームが有名になった理由として、エラワンプームの横にあるグランドハイアットエラワン建設時に多発していた事故をおさめるために建立したところ、事故がぱったりなくなったということから、多くの人が信仰するようになったという説もありなのですが、なんっていうんでしょうね。行くと独特な雰囲気がありますねえ。

 

購入したお参りセットは線香もろうそくは1セット、お花は4つあります。まずはろうそくに火をつけ、すべての線香に火をともしまましょう。

で、4面あるお顔一つ一つに線香と花を供えて願い事を祈ります。

その際、現地のタイ人にのっとり、靴は脱ぎましょう。で、住所と名前は確実に云うほうがいいそうです

 

ここでエラワンプームのお祈り作法を学んでもーしょーがねーじゃん、忘れちゃうわい、というそこのあなた!

敷地で花やお供え物を買ったら、あとは周囲のタイ人の様子に合わせていけば間違いないですよー。

 

みなさん一心不乱に祈ってます。

 

真剣に祈る人たち.jpg

 

あたくしはかなりの頻度でお参りしておりますの。え?で、効果はどうだったかって?

おほほほ。ここにお願いしたことは、まだかなったことはございませんのよー(自爆)。

でもよくわかりませんが、自分が努力していればかなうような気うがします。負けへんでー!

 

まだまだじゃー!.jpg

 

は?まだ願いがかなっていないだとう?

おまえはまだまだぢゃああああああ!

 

そう、その日によって表情が優しかったり怖く見えるエラワンプーム。

 お願いする時がは「願いがかなったらこうします!」という宣誓も必要なんですって。

あるタイ人女優さんは願いがかなったら裸で踊ります、といったがために、願いがかなってここで裸で踊ったらしいので、大見栄切って「願いがかなったら数億寄付します!」とか言ったら大変そうなので気をつけてね。

 

今年はタイが平穏な年であって、住んでいる人もタイが好きで通いたい人にも、良いことがたくさんあるように♪。

 

 




応援にぽちっと押してください。ランキング参加中です.

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月01日 13時16分25秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.