3109670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タイ大好き!

タイ大好き!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月05日
XML

 

肉食女子の宴が、幕を開けようとしている・・・待ち合わせは日本オヤジが愛してやまない伝説の町・・・

タニヤの日本語がぎらぎらまぶしいBTSサラデーン駅!

 

ぎらぎらタニヤ.jpg

 

肉宴の主催者はおっとり系美女、さっちん。ベジタリアン料理も食べるし甘いものも好きだけど、肉も食べる。そしてそこそこ酒を飲む(笑)。

バンコクでそこそこ酒が飲める友は非常に貴重であるよ。

そんなさっちんが「肉好き友達がもう1人いるからジョインで、ぜひ連れて行きたい肉の店がある!」とパッポンの老舗、そして有名店でもある「ミズキッチン」に連れて行ってくれた。

ってかこれ、去年の7月の話なんだけど・・・(照)。その時のことはリアルタイムでさっちんもアップしているのでご参照あれ。

日本人のおじいちゃまが経営していて、なんと52年。実はもう閉まるのではないか?いや、閉まってるんじゃないか?と噂があった店ではあったが、なんとご健在。娘さんが後を引き継いだようだ。あー、良かった。

タイでやわらかいステーキが格安の値段で食べれると、評判は知っていたけれど、なかなか行く機会は無かったので、「よぉっしゃぁああ!肉食うでぇえ!」と鼻息荒く、パッポンを練り歩くヒヒオヤジたちを突き飛ばしながら(大嘘)お店へ。

うはぁあああ・・・レトロ!

 

レトロなミズキッチン.jpg レトロなポスター.jpg

 

そこにあるのはまるで昭和30年代の古き良き街並みにある小さな洋食屋。肉の脂で煤けた壁、古いポスター、チェックのテーブルクロス。

決しておしゃれでもきれいでもないけれど、なんだか日本人がきたらほっとする店だ。そしてもちろん日本のヒヒオヤジもタイ人美女を連れて憩っていた。ま、土地柄しょうがあるまい。

しかしおやぢたちは優しく「うわあ!素敵~」と叫びながら店内の写真を撮りまくるあたしを、「あ、そうなのね」という表情で見守っていた。タイ人美女は引き気味だ。てへっ。

メニューのハゲ社長がヒヒ社長ではないことを心から祈ろう。しかしメニューをうかがっているシェフが微妙に邪悪な微笑みを浮かべているように見えるのは気のせいだろうか?そしてどうして2本の手が親指を立てているの?なかなかシュールなタッチでこれも良し。

 

はげおやぢメニュー.jpg 

 

で、仕事で遅くなるお友達到着前に、先に「肉宴」を始めることにした我ら。

定番の「サリカステーキ」、そして心引かれる「テールシチュー」を注文。どちらにもサラダ、パンがついて200バーツ程度だったと記憶。こんなに安くて本当に美味しいのか。一抹の不安がよぎる。

さらに・・・

じゅうじゅうの状態でやってきたサリカステーキにナプキンでよけろとのアドバイスも無く、問答無用に醤油ダレをびしゃっとかけるタイ人おばちゃんに「ぎゃー!」とびびる。

醤油ソースを散々はねさせられようが美味そうなものは美味そう!バターも乗ってるから、香ばしいバター醤油の美味しい味付けでいただけるぞ。

 

やわらかサリカステーキ.jpg

肉をいただいてさらにびっくり。脂少な目の赤身肉だけど、とってもやわらかくて、レアにしているだけに肉汁たーっぷり。

なんていうんだろう。霜降りでまったりとした味を楽しむのもいいけど、しっかりとした牛肉の美味しさを再認識。そう、牛肉はワイルドでなければ!

赤身だけにヘルシーだとも思う。添えられたマッシュポテトも滑らかだし、にんじんもやわらか。ただ、このほうれん草、タイほうれん草と在住の日本人の方は呼んでいるようで、日本のほうれん草のように癖のないものを想像するとちょっと違う。若干癖があって、春菊とほうれん草のあいのこみたいな味がした。でも、このバター醤油のソースにひたひたして食べるとおいちい!

そしてお次は・・・うぉおお!テールシチュー!

テールシチュー.jpg

 

シチューうまい!たっぷり野菜も入ってるしまーったりとしたコクがある!

そして、お肉はとろんとろんに煮込まれていてたまらーん!

ぶよぶよのパスタが添えられているけど、シチューにはアルデンテより、これくらいのパスタでもいい感じ。

その後さっちんのお友達(香里奈似の美女)も到着して、サリカステーキを味わい興奮した後、「まだいけるよねー」と3人で目をぎらぎらさせ、メニューを物色。

まだまだ肉、いける、酒いける・・・。

当然ステーキには赤ワインと、グラスワインを頼んでいたのだが、先ほど醤油のソースをいやってほどはねさせてくれたおばちゃんが「ボトルで頼んだ方が安いわよ、450バーツ。」とぽつり。

 

なにー!450バーツのワイン?タイのスーパーで売ってる安いワインの値段と変らないじゃん!?

 

「でもどこのワインかなあ」「まずかったりして。」

おばちゃん、「スペインのワインよ」とわざわざビンを見せてくれた。あら、良さそう。

えーい、注文してしまえ!と頼んでビックリ、普通にうまい。前でのジャズバーの一杯380バーツにサービス税で400バーツ越えのワインよりはるかにガツンと濃い目のワイン!

いいじゃんいいじゃん!こりゃもう、このワインにはやっぱし肉でげしょ?

ってわけで、我々はやっちまいましたよ。Tボーンステーキ!

「いいじゃん、3人だし」「そうだよね!3人だもん」「ボトルワインたっぷりあるしねー!」

Tボーンステーキ.jpg がつーん!

こちらも肉そのものの味がする、例えて言えばアマゾネスな味。

タイのわりには柔らかく、美味しいけど、やっぱサリカステーキの方が美味しいわ。

とか言いつつぺろっと平らげましたとさ(笑)。

パッポンのど真ん中で、男と女の人間模様を眺め続けて半世紀以上も営んできた老舗・・・これだけ美味しかったら愛されて当然だと思った。

いやー、サリカステーキ・・・忘れられない味だわー。バンコクで肉が食べたくて仕方がなくなったら、パッポンのヒヒオヤジを投げ飛ばしながら行ってほしい名店です。

だってスペインのしっかり味そこそこ美味しいワインがボトル450バーツって・・・タイで1300円程度でボトルワインが飲める店は、自分の頭のデータにはなかったよ! 

で、気がついたら肉とワインを楽しみながら、ぺちゃくちゃおしゃべりが弾み、BTSの終わる時間まで過ごしてしまった(爆笑)。

さっちん。伝説のステーキ店に連れて行ってくれてありがとう。お友達にもよろしくお伝えくださいな♪


 

応援にぽちっと押してください。ランキング参加中~!

 にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
タイ・ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月05日 20時54分06秒
コメント(27) | コメントを書く


PR

カテゴリ

タイ以外の旅

(9)

タイのホテル

(141)

ひとりごと

(33)

酒飲み日記

(6)

タイミュージック

(16)

日本でタイ体験!

(34)

タイ旅行

(37)

ライブレポ・タイミュージシャン

(40)

日本でタイ料理

(59)

うまいっ!タイの飲み処・食べ処

(51)

タイ映画

(3)

タイのこと、いろいろと。

(35)

プーケット

(32)

チェンライ

(4)

タイで感動体験!

(14)

タイの結婚パーティー

(7)

タイフェスティバル

(3)

タイ人のお宅訪問

(9)

タイ人と遊ぼう!

(39)

タイって運命!

(12)

タイでカルチャーショック!

(25)

タイ留学

(19)

スワンナプーム空港閉鎖

(12)

タイのお勧めスポット

(11)

微妙、タイのまずい店

(5)

タイで日本料理

(9)

魅惑のタイ屋台メシ

(18)

タイでビックリ

(8)

バンコク リバーサイドレストラン

(20)

一流ホテル近くの路地裏グルメ

(5)

プーケット 激ウマレストラン

(14)

タイ、お気に入りのカフェ

(5)

タイ、お気に入りの飲み屋

(21)

タイ人おすすめの店

(3)

タイで爪磨き

(8)

タイのかわいすぎる動物たち

(9)

バンコクから足を延ばして・・・

(3)

タイ、空の旅。飛行機事件?あれこれ

(42)

日本でタイ友と会う

(22)

タイのいかしたタクシー運転手

(6)

バンコクの我が家 house by the pond

(4)

チャーム&ホアヒン

(31)

バンコク絶景BAR

(8)

パタヤ

(19)

チェンマイ

(54)

タイのお仕事

(32)

バンコク

(23)

サムイ

(19)

フリーページ

すごいぞタイミュージック


ROCK編


タイポップス・プレーンルークトゥン編


タイのホテル宿泊記 


チェンライ プーチャイサイリゾート&スパ


バンコク THE PENINSULA BANGKOK


バンコク Ibrik Resort by the river


バンコク モンティエンリバーサイド


チェンライ THE LEGEND CHIANGRAI


チェンライ 火災後のプーチャイサイ


パタヤ THE ZIGN HOTEL


バンコク ミレニアムヒルトン


バンコク メナムリバーサイド


バンコク Ascott Bangkok Sathorn


バンコク SIAM@SIAM


サメット島 ル・ヴィマン・コテージ


バンコク ミラクルグランドホテル


バンコク プルマンバンコクキングパワー


バンコク アマンタラチャダー


バンコク Conrad Hotel Bangkok


バンコク THE TIVOLI


バンコク Sofitel Centara Grand Bangkok


バンコク センターポイントワイヤレス


バンコク レガシースイート


バンコク グランドミレニアムスクムビット


バンコク シャングリラホテル


プーケット 二パリゾートホテル


バンコク フレーザープレイ・スランスアン


アルピナプーケットナリナリゾート&スパ


プーケットBlue Marine Resort


バンコク TENFACE


プーケット マンゴスチンリゾート&スパ


プーケットタウン SHINO HOUSE HOTEL


プーケット ココナッツビレッジリゾート


プーケット マリーナプーケットリゾート


プーケット パトンパラゴンホテル


プーケット バーンライマイ


バンコク チャトリウムスイート


バンコク グロウトリニティーシーロム


バンコク マリオットリゾート&スパ


バンコク バーンプラノン


バンコク ロイヤルオーキッドシェラトン


チャーム Springfield @ Sea Resort & Spa


プーケット Deevana Patong Resort & Spa


ホアヒン Haven Resort


バンコク GOLDEN TULIP MANDISON


ホアヒン ヒルトンホアヒン


バンコク Thong Ta Resort


プーケット ベルエアリゾート&スパパンワ


Grande Centre Point Hotel Terminal21


パタヤ ラビットリゾート


タイ地方都市への旅


チェンライ編


2007年4月 チェンライ再訪記 


パタヤ編


私の家、タイ風です


タイ、お気に入りの場所


カフェ編


バー編


タイ料理屋・イサーン料理編


絶景レストラン編


微妙...泊まりたくないタイのホテル


タイのいろいろ・・・


ああ、哀愁のバンコクのタクシー


タイ映画いろいろ


バンコクのわが家house by the pond


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

gogoよっしぃ!

gogoよっしぃ!

カレンダー

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
◇◆◇きん かーお るー… まむあん@プーケットさん
タイ万華鏡-2 / Th… タイ太郎...さん
ことこと@チェンマ… Tui☆さん
タイとタイ語に魅せ… Lamyai_daengさん

コメント新着

 gogoよっしぃ!@ tomoさんへ レスがめちゃくちゃおくれましてるみませ…
 gogoよっしぃ!@ ローリーさんへ レス1年以上お待たせして申し訳ないです!…
 tomo@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) 初めてコメントさせて頂きます。 もう何年…
 ローリー@ Re:驚愕ダイエット・・・(02/13) 坂東太郎9422さんへ 誰もアクセスしねー…
 ローリー@ Re:タイ観光客受け入れ情報とかもろもろ・・・(11/15) よっしー。このブログ、つづけてくれー。…

© Rakuten Group, Inc.