1727405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/13
XML
カテゴリ:(旧)車・バイク
…しかし毎日暑いですね(-_-;ゞ
外国のどこかでは気温が52度になったとか?ごじゅうにど?(--;)外に出ていられるのかな?
。ちなみに今までの日本の記録は山形の40.6度でしたっけ?あれっ?去年破られたんだっけ?(なんか?マークが多いなぁ)。今からこれじゃあ夏はどうなっちゃうんでしょうね?。管理人的には今の異常気象は来年には当たり前の気象になっているような気がしてなりません。まぁ私は学者ではありませんから確証も無しですが。

でも天体の観点から見れば地球はどんどん金星状態になっていっているのではと思ってしまいます。
金星といえば現在夕方の西の空で異様に明るく輝いているアレですが、金星は英語(ラテン語?)でビーナスという女神の名前が付いていながら、その実体は気温350度のとんでもない世界なんです。これは地球よりもちょっとだけ太陽に近かったことと、大気中に二酸化炭素が多く含まれていることによる温室効果がその原因らしいんです。今地球って二酸化炭素による温室効果が進んでいるんでしょ?、猛暑と二酸化炭素のことを聞けばイコール金星状態って図式を想像してしまうのは星の見過ぎでしょうか?。どこかの宇宙に放射能除去装置ならぬ二酸化炭素除去装置ってないんでしょうかね(これはSFアニメの見過ぎ?(^^ゞ)。

ところで管理人はこの暑い最中(さなか)にもかかわらず車に乗っているときは極力エアコンをつけないんです。理由は燃費が落ちるから…(セコっ)
もちろん車の中は窓を開けていても暑いですよ。でも窓を全開にしてさらにうちわを使ってパタパタして暑さをしのいでおります。あっ片手運転はしませんのであしからず。
交差点で止まった時などは隣の車はうちわパタパタを見て「なにしてるんじゃ?(-_-;)」みたいな顔をしていますがそんなのお構いなし。だってエアコンを入れた時の燃費は管理人の2.0リッターの車でリッター辺り6~700m位悪くなるんです。わずか600mmと言う無かれ、ガソリンタンク満タンを50リッターと仮定すると、30kmの差になるんです。管理人は仕事柄月に何度か満タンにしますのでこの差は大きいんです。それと少なからず地球温暖化(金星化)防止に貢献しているんじゃないかな?…だけどその分いっぱい走っているから意味無いか(^^ゞ

んでは夕陽の写真を1枚だけ

070613a.jpg

これは前に写していたものですが、管理人が写した夕陽の中では水平線までちゃんと太陽が写っている貴重な1枚です(ほとんどが後ちょっとというところで雲に入ってしまいます)。
太陽と水平線の境目に蜃気楼効果?によるもう一つの太陽が写っていますよね。こんなかんじの沈む太陽をいろいろと写してみたいと思っています。
また、このような太陽が沈む瞬間に沈んだ太陽のすぐ上に緑色の光が写ることがあるんです。これをグリーンフラッシュと言って、これこそ超!撮ってみたい現象なんです。
このグリーンフラッシュとは一瞬の出来事らしいので、この時は沈む瞬間を見計らって秒間5枚の連射をしたのですが、結局グリーンフラッシュらしきものは1枚も写っていませんでした。先にブログに書いた月虹とともにいつかは写してみたい管理人のライフワーク?となっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/13 11:01:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[(旧)車・バイク] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

★散策どうだんから智… New! くま娘さん

元号を間違える New! 放浪の達人さん

それなりに消費 ★紺桔梗さん

花の便り・・・赤城… TSANYOさん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

Comments

martind35@ Re[1]:一体何が(゜o゜)(05/27) New! 放浪の達人様 >空気の乾燥度合いの混合…
放浪の達人@ Re:一体何が(゜o゜)(05/27) New! 空気の乾燥度合いの混合比がどうのかな?…
martind35@ Re[1]:棚田も染まれど(05/24) 放浪の達人様 >これだけ染まれば十分で…
放浪の達人@ Re:棚田も染まれど(05/24) これだけ染まれば十分ですが過去にもっと…
martind35@ Re[1]:ギターの話し(05/23) 放浪の達人様 >エレキギターは持ってお…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.