1727386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/09/19
XML
カテゴリ:(旧)車・バイク
…しかし今日の昼は暑い日でした(-_-;ゞ。フェーン現象なのかな?。あまりにも暑いのでエアコンを入れたんだけど、健康のために27度に設定したら…暑い(-_-;)。26度に落としても…暑い。しかもエアコンの風が強くなる気配なし(・・?。25度にしたら…暑い(ーー;)。リモコンをよく見たら「暖房の」25度になっていました(^^ゞ。そりゃ冷気が出てくるわきゃねぇな。
結局27度+扇風機で過ごしていたけど、でも朝晩はしっかり涼しいんですよね。

そんな時期にバイクに乗っていると苦労することがあるんです。それはウェアは何を着るかという事。
今日みたく昼は「暑い」としても、バイクで走ると朝は「寒い」んです(-.-)。ので朝からツーリングに出かける時は、まず上着(夏用)の下にフリースなどボア系の服を1枚羽織り、その上にウィンドブレーカーなど着膨れしない薄手の風を防ぐウェアを着ます。で、その上に上着…。そしてしばらく走って9時頃になったら一度停止してまずはボア系の服だけ脱ぎます。で、またしばらく走っていって昼前頃になったら次は薄手の服を脱ぎます。
その頃になると空気も温まっていますので、夏用の上着のみで風も気持ちのよい涼しさになっていて、今がサイコーっ(^^)って思えるのですが、夕方が近づくと今度はこの逆に着込んでいくことになるんです。車ならまだシャツ1枚でも大丈夫ですが、バイクってホントつらい乗り物ですね(-.-)。…といってもそれでもやめられないんですけどね(^^ゞ。

そんな所にありがたいことに仲間がよくツーリングに誘ってくれるんです。メンバーは下は20代から上は50代(60代?)までとバラエティにとんだメンバーで、そのツーリングスタイルはとにかく「走る」んです(-_-;)。
先日は栃木県は日光の近くにある朝霧高原という絶景の高原地まで行ったのですが、レストハウスでステーキ(うまかったです(^^))を食べて、ちょっと休んだらはいUターン(-.-)。
先日は長野県は鬼無里村とか白馬村とか、これまたすばらしい観光地を素通りして、松本市に近い観光スポットにてお昼を食べて(きわめて普通)、ちょっと休んだらはい戻り~(ーー;)。
こないだも海物のうまいものを食いに行こうと誘ってもらい、うれしかったんだけどひょっとすると今回も…ご飯を食べた後は案の定Uターンでした(T_T)。

管理人としてはあの景色とかこの景色とか、道中のポイントポイントで写真を写してみたいんだけどそんな時間はほぼ皆無(-.-)。まぁ管理人も走るのが好きだからこのメンバーのツーリングもそれはそれで楽しいんですけどね。

で、その海物のうまいものを食いに行ったのはお隣は富山県だったのですが、なんの前情報も無いまま道の駅みたいなところに入って、売り場を周っていたら…鮮魚コーナーで生ガキが売られているではありませんか(゜o゜)。なんでこんなところに…。
管理人のイメージでは、観光地や道の駅などの売店ではいいものは食べられないという先入観があるのですが(あくまでも管理人が個人的に感じていることです)、ただでさえ生ガキなんて鮮度が悪ければ出せるものではないので、ちょっと期待をしてその奥にある食堂の寿司コーナーに入ったんです。そしてちらし寿司を注文したら…これがもう大当たり!(^^)。魚のことは全然詳しくない管理人でも、冷凍物は一切使っていないということはちゃんとわかりました。

品名特選ちらし寿司2300円。高いのか安いのかはわかりませんが、とにかくいいネタでした。

1.jpg

特に付け合せであるはずのアサリの味噌汁のアサリの身の大きいことっ。管理人が通常スーパーで買ってくるものとは全然違うものでした。富山ってあさりも有名なのでしょうかね?。ホントそれだけ立派なアサリでした。

2.jpg

一応ネタの紹介を^^;
1.サーモン(サーモンって海?)
2.かに(もちろん生でした)
3.甘エビ(ふっくらしてました)
4.間違った、赤い「5」になってました(^^ゞ。多分かんぴょう
5.たまご(おそらく仕入れ物?)
6.きゅうり(説明の必要なし^^;)
7.いか(ちなみに英語でイカってなんというか知ってます?)
8.なんじゃこりゃ?(漬物だったような…)
9.ちあい(だっけ?マグロの骨についている身)
10.マグロの中トロっぽいところ
11.マグロの赤み(うまかったです(^^))
12.はまち
13.白エビ(後で知りましたが富山ならではの貴重なものだそうです)
14.…忘れた(-.-)
15.いくら(すし屋で出てくるようなちゃんとしたもの)

米(シャリ)は…こればかりは管理人は毎日魚沼コシヒカリを食べていますので(^^)v、何処へ行ってもうまい米と思うことは少ないんだけど、普通にうまくご飯よりも魚の方が多いくらいでした。
お昼の時間に行ったのですが、順番待ちをするほど混むわけでもなく、ひよっとすると穴場なのかもしれません(それか富山ってこのレベルのネタは当たり前とか…)。インターからも比較的近いところにありますので、今後も富山に行くことがあれば多分また寄ると思います。

…しかし・・・新潟も海物は有名なはずなんだけど、海沿いにあるとある鮮魚市場街の食堂に行ってもここまでいいものって出てこないんですよね(-.-)。ただ管理人がいいところを知らないだけだとは思いますが…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/09/19 11:50:03 PM
コメント(6) | コメントを書く
[(旧)車・バイク] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

★散策どうだんから智… New! くま娘さん

元号を間違える New! 放浪の達人さん

それなりに消費 ★紺桔梗さん

花の便り・・・赤城… TSANYOさん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

Comments

martind35@ Re[1]:一体何が(゜o゜)(05/27) New! 放浪の達人様 >空気の乾燥度合いの混合…
放浪の達人@ Re:一体何が(゜o゜)(05/27) New! 空気の乾燥度合いの混合比がどうのかな?…
martind35@ Re[1]:棚田も染まれど(05/24) 放浪の達人様 >これだけ染まれば十分で…
放浪の達人@ Re:棚田も染まれど(05/24) これだけ染まれば十分ですが過去にもっと…
martind35@ Re[1]:ギターの話し(05/23) 放浪の達人様 >エレキギターは持ってお…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.