1721128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/27
XML
カテゴリ:2009星・天体
昨日の夕方、きれいな月が出ていました。

…しかし日が短くなりましたね(-_-;)。夏なら夕方7時とは言ってもまだ明るくて、星を見るとすれば8時半を過ぎないとダメなくらい。でも今なら6時にもなれば天体観測が出来るほど。
早く星が見れるということは、天体観測をしても早く帰ってこれるということなんだけど、でも日は長いほうがいいなぁ…(-.-)。


そんなところに空の透明度が良くなりそうな気配がありましたので、先日ゆっくり写すことのできなかった月夜の雪山を写しに行ってみることにしました。

行ったところはつい先日雪山を写しに行ってきたところ。この時期に管理人の行動範囲の中で行くことの出来る、標高の一番高いところです。

…の前にまずはタイヤをスタッドレスタイヤにチェンジっ。管理人はスタッドレスのあの腰が砕けたような感覚が好きではないので、毎年換える時期をわざと遅くしているのですが、でもこれから向かうところは標高1000mのところ。もしも夜放射冷却でも起こって(天気が良いので)道路が凍りでもしたら、それこそこのブログもしばらくおやすみ~♪(^^)/~~~…ってことにもなり兼ねないので、万全を期して出掛けることとしました。

1
1 posted by (C)martind35

先日写していたところとは別の場所に陣取りましたが、実は誰も来ないことをいいことに狭い道路の真ん中に車を止めています(^^ゞ。
ホントは月が背中側にあれば一番いいんだけどこの時は右上方向。でも写せる時に写しておかないと…ね。

この道はいつも行っている標高1000mのところ(現在は冬季閉鎖中)へ行く道以上に山道で、しかも夜は車に出会うことはほぼ皆無と思われるところ。
今では星が見えれば暗いところはどこへでも行ける管理人をして、ちょっとビビりながら登って行きました^^;。

2
2 posted by (C)martind35

↑しかし現場で星を見てショボン(-.-)。この撮影ポイントから撮影対象である雪山(越後駒ケ岳)の方向を、星を頼りに調べてみたら南東方向。…この時期の南東方向は星的にいい対象が無い(星の数が少ない)んです(-_-)。夏なら良いんですけどねぇ…。

3
3 posted by (C)martind35

↑それにしても月が出ているにもかかわらず星がきれいでしたので、三脚のみでちょっとお手軽撮影してみました。
こちらは東北東方向。今の時期星の昇ってくる場所としては一番賑やかな方向になります。

4
4 posted by (C)martind35

↑秋の天の川が流れている部分を写してみましたが、いくら大気の状態が良くても、さすがにもともと薄い秋の天の川は月明かりに負けて写りませんでした。

5
5 posted by (C)martind35

撮影現場の星空の雰囲気を魚眼レンズにてパシャリ。
月の周りは星も良く見えませんが、月の反対側の星は結構よく写っています(星を浮かび上がらせる処理をしています)。
月の右端にある明るい星は木星です。

6
6 posted by (C)martind35

↑月明かりで景色を写すぞバージョンで写してみました。これで周りが紅葉していたら面白くなりそうですね。
よし、それまでここのポイントは誰にもナイショ(^^)にしておいて、来年の秋にパシャリっ…だな。
注:マジメに熊が出るところです…と脅してもおこう。


このまま帰ろうとも思ったんだけど、まだ7時過ぎでしたので(こういう時は日が短いほうがありがたいですね)、道を進んで町が見える方へ行ってみることとしました。

7
7 posted by (C)martind35

↑山を一つ越えると街明かりが見えてしまうために、星を写す場所としては適当では無いと判断し、実は撮影ポイントから外していた場所なんです。
でも街明かりを使った撮影の仕方もあるわけで、ここはここで結構使えそうですね。実際に現場を見てまさに目からウロコでした。

ただしここまで来るには結構な労力が必要になります(-_-;)。

8
8 posted by (C)martind35

↑街明かりと月明かりの両方を使った面白い写真が写せそうでしたので、ちょっと腰を据えることにしました。

夏の大三角と天の川(街明かりの為にちょっと薄いですが)に、月明かりをバックに浮かび上がる木を入れてみました。

9
9 posted by (C)martind35

↑冬の賑やかな星たちとすばる(ど真ん中)の中に立ち木を写してみました。…ん~ちょっとイメージと違うなぁ(-_-;)。

10
10 posted by (C)martind35

↑秋を代表する星座のカシオペア座と、枝のみになった立ち木を写して秋のイメージで。

この、季節をイメージさせる星座とその季節の景色を一緒に写しても、星にあまり詳しく無い人にはただの星空の写真…って感じでしょうが、私共星見人にとってはいかにもその季節ならではの写真…と強く感じることが出来るんです。
星を知ってくると季節感が強くなります。

11
11 posted by (C)martind35

↑いろいろと写してみましたが、管理人的にはこんな感じの立ち木がシルエットになっているのが好みみたいです(この写真にも夏の星座のいるか座とひこ星を低く写し込んで秋をイメージしています)。


こんな風に夜景と星と景色を一緒に写すのは結構楽しかったので、ホントはもっといっぱい写してみたかったんだけど、長時間露出をしているために管理人の使っているD200っつーカメラは燃費が悪く、5~6枚も写すとバッテリーが1本なくなってしまう状態(-_-;)。オイオイ、いくら何でもバッテリーが早くなくなりすぎじゃね?。ひょっとして故障?(ーー;)。
写すものがなくなったら入院させることとします。

…しかし、今日は月明かりの雪山を写しに来たのではなかったのかなぁ。

12
12 posted by (C)martind35





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/27 11:33:05 AM
コメント(7) | コメントを書く
[2009星・天体] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

寒いこと New! ★紺桔梗さん

s660の洗車 放浪の達人さん

★藤枝ハイキングコー… くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

martind35@ Re[1]:菜の花(05/06) New! 放浪の達人様 >すごい広さですね、管理…
放浪の達人@ Re:菜の花(05/06) New! すごい広さですね、管理も大変そうだけど…
martind35@ Re[1]:5月の天体情報(05/01) 放浪の達人様 >こちらの今日は冷たい雨…
放浪の達人@ Re:5月の天体情報(05/01) こちらの今日は冷たい雨でしたが明日から…
martind35@ Re[1]:近所巡り(04/30) 放浪の達人様 >激混みのテーマパークや…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.