1721077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/12/29
XML
カテゴリ:2009星・天体
昨日は久しぶりに青空が見れました。
先週は雪国民もたまげた大雪も、今では積雪もグッツリと減ってきています。一体あの降りはなんだったんだ…って感じ。まぁ雪は無いに越した事は無いんですけどね、生活的には。


さて、このブログは星をメインとしたブログ(と言い張っていますっ)なので、今回は今年1年の天体的な総括を。

本来なら今年の一番メインの皆既日食から入りたいところでしたが、振り返ってみればとにかく天気に恵まれなかった印象の強い1年でした。
今年管理人がお世話させてもらった20回位の天体観測会でも、開催時間の最初から最後まで良く晴れていたという日は一度も無かったように思います(-_-;)。昼は晴れても観測会の時間になるとともに雲が張り出してくるって感じ(-_-;)。さらに曇りで最初から座学なんていう会もしばしば…。観測会でない日は晴れていたんですけどね(-.-)。
とにかく天体的には欲求不満溜まりまくりの1年でした。

1
1 posted by (C)martind35

↑でもそんな中今年の天体現象の一番といえばやっぱり皆既日食でしょうか。
当日も天気予報からして曇りor雨(/_;)だったのですが、皆既の前後(太陽が一番欠ける頃)には奇跡的に雲に切れ間が出来、なんとか写すことができました。

次に日本国内で皆既日食が見れるのは2035年ですが(新潟が最適観測場所\(-o-)/)、2012年には関東近辺が一番の観測場所となる金環食があります。
もうちょっと時間がありますが楽しみにしていましょう(^^)。

6
6 posted by (C)martind35

↑他には流れ星が良かれ悪かれ話題になった年でもありました(写真は2008年のペルセウス流星群のもの)。

しし座流星群では今年の最初からいっぱい流れるかも(1時間辺り200コ)…と予測されていたのですが、それなりの数は流れたようですが予想通りの発生とはなりませんでした。しかも管理人のところでは曇り…(-_-)。

管理人のブログとしては始まって以来のアクセス数を頂いたオリオン座流星群も、直前に大発生かも…とのアナウンスがあったのですが、こちらも結果は普段よりも多少多かった程度。さらに管理人のことろは曇り。

そんな中、特に前評判の無かったふたご座流星群では、1時間に200コ以上もの流れ星を流した年でもありました(管理人の所はとーぜん曇り(T_T))。

これらの流れ星は来年も同じ日にやってきますので、来年こそは"晴れに"期待しましょう。


2
2 posted by (C)martind35

↑管理人的には少ない晴れ間をぬって何枚か写真を撮ることが出来た程度。でも条件の良い空に恵まれ、枚数は少ないながらも(管理人的に)よい星空の写真が写せたと思います。


…とまぁ星の総括をしようと今年写した星の写真を探したのですが、晴れの少なかった天気を物語っているのかあまり無かったので(-.-)昨夜写してきたものを少々。

5
5 posted by (C)martind35

↑冒頭に書いたように昨日はきれいな青空が出ていて、夜も星が出ていました。
満月前の明るい月がありましたので、それを使って雪と星をイメージして写真を撮ってみました。

写した場所は管理人の通勤道中からちょっと入ったところ。雪があったから写したようなもので、雪が無かったらレンズを向けることはしないであろう普通のところです。
このサイズではちょっと判りづらいですが、夏の大三角が写っています。

3
3 posted by (C)martind35

↑月の下にオリオン座がありましたので、風景と一緒に写してみました。
ご覧のように雲ひとつ無いきれいな星空でした(^^)。その為に放射冷却が起き、超寒くて何枚か写して退散してきましたが(-.-)。

4
4 posted by (C)martind35

↑オリオン座をアップで(ノートリミングです)。
三脚のみでこれだけ写ったところをみると、透明度が良かったことがうかがい知れます。

ホントはもっと写していたかったんだけど、とにかく寒くて身の危険を感じたので(←そこまで危険ではないが)早々に撤収。
でも今年の星の撮り収め?になったようです。


さて、来年はどんな天体現象があるのかな?。
望遠鏡などの特別な道具は無くても楽しめる天体の話題は来年も紹介してゆきますので、今後ともこの「夜空を見上げるブログ」をよろしくお願いいたします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/30 09:58:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[2009星・天体] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

s660の洗車 放浪の達人さん

中途半端は解消 ★紺桔梗さん

★藤枝ハイキングコー… くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

martind35@ Re[1]:菜の花(05/06) New! 放浪の達人様 >すごい広さですね、管理…
放浪の達人@ Re:菜の花(05/06) New! すごい広さですね、管理も大変そうだけど…
martind35@ Re[1]:5月の天体情報(05/01) 放浪の達人様 >こちらの今日は冷たい雨…
放浪の達人@ Re:5月の天体情報(05/01) こちらの今日は冷たい雨でしたが明日から…
martind35@ Re[1]:近所巡り(04/30) 放浪の達人様 >激混みのテーマパークや…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.