1721221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/09/10
XML
カテゴリ:ギター
知り合いより新しく買ったギターを見て欲しいと連絡を頂きました。

そのコ(あっ(゜o゜)、髪が長いコということがバレちゃった(^^ゞ)は昔ギターをかじったことがあるんだけど、大人なってまたギターが弾きたくなって、収入があるわけだから思い切って昔から欲しかったメーカーのギターを買ったのはいいんだけど、さてホントに良いギターなのかどうかわからないしその音も気になるので、その辺も見て欲しいとのこと。

管理人如きが見て判るかどうか疑問だったけど、少なくともそのコよりはギターに触っているわけだし興味もあったので見せてもらうことにしました。



で、(人目を避けるように^^;)某所で会ってそのギターを見せてもらったら小ぶりのギターで結構良さげ。木目もきれいで(それがいいのかどうかは別として)その木目も細かく密に通ってるし。パッと見では良いギターという感触でした(注:上の写真はイメージ写真で管理人のギターね)。

で、弾かせてもらうと…ん゛っ(・・?、音が軽い?。
弦をジャ~ンっと弾き下ろすと、良く言えばカラッと言うか明るい音なんだけど、悪く言えば音がスカスカというか密度が無いというか…、どう表現すればいいか面倒なんだけど、音を聞いた第一印象はまだ弾きこまれていない新しい音という印象を得ました。

そこでこのギターはどのくらい弾いてきたか聞いてみると、買って2ヶ月経つんだけど、買ってよかったのかどうか疑問が残っていて、さらにどう弾けばいいのかわからないのでほぼ弾いていなかったのだとか。勿体ねぇ~。

ギターって弾いてやることによって木の繊維内に残っている水分が飛んだりその繊維も振動により形が整ってきて?、それにより音が良くなるのだとかナントカ聞いたことがあります。
ここ何年かいろんなギターに触る機会があったのですが、弾かせてもらうとそのギターの価格とは別の…ん~なんと言うか響きが違うというか音の延びが違うというか、"何か"が違うように思うことがあったんです。それが弾きこまれたギターと新しいギターとの違いかどうかは判りませんが、とにかくそんな感じ。


話を戻してそのコのギターですが、価格と素性からして音が悪いとはちと考え辛いので、その場で管理人が弾かせてもらうことにしました。

まずはいつもの​​22才の別れ​を弾いてみると明るめの音がこの曲のキャラクターに合っているような。他にも何曲か弾いて指を慣して、では​夏祭り​(このコとはもともと長渕繋がりで知り合いました♪)を弾くとやっぱり管理人のギターと比べて音が軽い。でも音自体はボディサイズに比べて大きく出ていたので、これは良いギターなのではと直感してストローク(ジャカジャカと弾き鳴らす演奏法)で巡恋歌とかgood-by青春^^;とか弾いていたら、あらっ(・・?音が変ってきた?。
しばらくガンガン弾くことによって低音が太くなったというか、俗に言う「鳴りのいいギター」の様相が見えてきたんです。

さらに弾きこみ​オリビアを聴きながら​(指弾きなので音の粒が判り易い)を弾いてみると最初の時と比べてギターを歌わせやすくなっていました(という気がしました)。

…ん~ホントは音が良くなったのではなくて、このギターの音に耳が慣れて良い音に聞こえるようになったのではという疑問が残るところはあるけど、でもそのコも音の変化に気付いたようでしたので、やっぱり弾くことによって音が変わったのかな?。


管理人は12000円のギターから弾き始めていろいろと曲が弾けるようになったから次のいいギターが欲しいと手に入れたのは定価で6万(中古♪)のギター。そこにきてそのコの買ったギターはそれよりもさらに高く、人生2本目のギターがあんなにいいギターということにうらやましくも思い、反面結構出費をしないといいギターを手に入れることが難しくなっている現状に可哀想とも思いました。

とにかくそのコが自分のギターが実は良い音がするということに気付いてくれて、もう一度練習してみる意欲が湧いて帰って行ったことが一番の収穫ポイントかな、いつものようにこの後のご飯は断られたケド(-.-)。

実は木の塊(と一部電気部品)で出来ているエレキギターも永く弾いていると音が枯れて良い音になると聞いたことがあります。これはギター仲間も言っていたのであながちウソでもないんだろうけど、ギターって生きている楽器だということを再認識して独りハンドルを握って帰ってきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/10 01:11:51 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ギター] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

寒いこと New! ★紺桔梗さん

s660の洗車 放浪の達人さん

★藤枝ハイキングコー… くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

martind35@ Re[1]:菜の花(05/06) New! 放浪の達人様 >すごい広さですね、管理…
放浪の達人@ Re:菜の花(05/06) すごい広さですね、管理も大変そうだけど…
martind35@ Re[1]:5月の天体情報(05/01) 放浪の達人様 >こちらの今日は冷たい雨…
放浪の達人@ Re:5月の天体情報(05/01) こちらの今日は冷たい雨でしたが明日から…
martind35@ Re[1]:近所巡り(04/30) 放浪の達人様 >激混みのテーマパークや…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.