1720882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/08/15
XML
カテゴリ:星・天体
現在西日本さんでは台風の直撃で大変なようですが、ここ新潟はフェーン現象か蒸し暑くさらに青空が広がっています。
昨夜も台風の影響によるものか青空が広がっていて、夜も晴れる公算が高かったので星を撮りに行ってきました。

現地に着くと案の定…というか、管理人をしてあんなきれいな星空を見たのは人生で1・2番ではと思えるきれいな星空が広がっていました。
もちろん写真もいっぱい写してきましたが、星空がきれいたど普段見れないものまで見れるようで変な光をいくつか見ることができました。

…とそんなところにもっと変な光点の列がやってきたんです(゜o゜;)。
それは1等星くらいの明るい点が20コくらい、列をなして南の空より進んできました。
あの飛行物体なら何も情報が無ければさすがの管理人も背筋がゾーっとしたと思いますが、幸い管理人にはこの情報がありました。んっ(・・?、ひょっとしてこれがスターリンクトレインなのかな?。

スターリンクトレインとはザックリいうと人工衛星が列をなして動いているのですが(ご興味があれば検索してください♪)、ソレがやってくる時間を調べていたわけでもないところにソレを見ることができました♪。

空にスターリンクトレインが動いている所を見たのはまだ赤道儀を準備していた時。カメラまでまだ用意していなくて、でもこれは(ネタとして^^;)写さねばと急遽急いでカメラを赤道儀に着けて、急いで考えられるソレを写すための設定にして写してみましたが、画像処理によって何とか写すことができました。



↑その写真がこれ。原版ではやっと北斗七星がわかる程度の写りでしたが、思いっきり明るく補正することでスターリンクトレインの一部が浮かび上がりました。



↑その部分をトリミングで大きくしてみました。
いくら空には無数の星が点在しているとはいえ、ここまできれいに列になっている星の並びの存在は管理人はわかりません。こんなのがすーっと動いていればそりゃたまげますわ^^;。


前述のように最初にスターリンクトレインを見たときは20コくらい並んでいたのですが、それも北斗七星を過ぎた辺りで太陽の影に入ったらしく(注:人工衛星は太陽の光を反射して光っています)、パッパッパッパッ…と消えてゆきました。



↑例えばこんな感じで見えていましたよ~…と、写真に点を打ち込んでみました。
結構リアルに表現できていると思いますが、実際は多少間隔にズレもありましたがほぼ等間隔で、一列になってすーっと動いていってました。


これからも皆さんや皆さんの周りの方でもスターリンクトレインを目にすることがあるかと思いますが、少なくともこのブログを見られた方はすわっ、UFOだぁ~\(◎o◎)/…っと騒がないようにしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/15 12:11:17 PM
コメント(2) | コメントを書く
[星・天体] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

s660の洗車 New! 放浪の達人さん

中途半端は解消 ★紺桔梗さん

★藤枝ハイキングコー… くま娘さん

孫二人が5年ぶりに… 灯里☆さん

花の便り・・・わた… TSANYOさん

Comments

martind35@ Re[1]:5月の天体情報(05/01) 放浪の達人様 >こちらの今日は冷たい雨…
放浪の達人@ Re:5月の天体情報(05/01) こちらの今日は冷たい雨でしたが明日から…
martind35@ Re[1]:近所巡り(04/30) 放浪の達人様 >激混みのテーマパークや…
放浪の達人@ Re:近所巡り(04/30) 激混みのテーマパークや観光地に行くのだ…
martind35@ Re[1]:疑問(04/30) 放浪の達人様 >今は文字検索だけでなく…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.