994967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

マレーシアで悠悠自適に暮らす酔っ払いマダムの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Freepage List

2015.03.05
XML
カテゴリ:ふるさと札幌
母を連れて、近所のレストランで夕食をしました。


前から気になっていたイタリアン。


何が気になっていたのかって


『道産素材100%使用』のうたい文句。


実は、このお店が気になり始めてから


北海道には、この手のうたい文句のレストランが


全然珍しくないってことがわかったのだけど。


乳製品、農産物、海鮮、鶏に豚、お米。


牛だけは、残念ながらまだまだだけど


何をとっても、美味しいんだから


よそんちの食材を使う必要がないんだろうなあ。


さすが、食料自給率日本一の200%を誇る北海道。


201503051505_0509_iphone.jpg


地鶏のグリル入りシーザーサラダ。

舞茸のピザ

ホタテとキノコのクリームパスタ

そして、まだまだと言いつつトライしてしまった

道産牛のステーキ。


イチボとランプという、普段あまりめにしない


珍しい部位だったので、


思わず焼き肉屋の女将の血が騒いでしまったのね。


どれも素材が活きてて、とっても美味しかったです。


北海道の人は、北海道の食材を愛してる。


なんとなく、他のどの自治体よりも。


そんな気がしました。


だって、東京に居ると、あちらこちらで


「北海道産○○使用!!」とかいう看板見るけど


札幌で、北海道以外の食材を使用してます!って


あんまり大々的に打ち出しているお店ってない。


何をいただいても、美味しい北海道。


ただ一つ残念なのは、


北海道の人達が、北海道の食材を愛しつつも


それがスペシャル旨いって気づいてない。


どこに行っても、おんなじ旨いって思ってる。


だから、ちょっとだけ自信がないの。


イマドキまだ、TPP反対とか言ってんの。


十分世界で戦える素材が眠ってるのに。


バシッと教えてやる手段はないものかと


歯がゆい思いのアイールなのです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.05 15:34:04
コメント(0) | コメントを書く
[ふるさと札幌] カテゴリの最新記事


Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re:2017年が終わるでないか(11/20) 此方もお久しぶりの楽天でございます^^…
kawakami502.10.841@ Re[1]:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) はは(+o+) 確かS川は10年位前にJR吉祥寺駅…
アイール@ Re:30年前に絶対顔見てるわ(10/26) 早速7期のS川さんに転送させていただきま…
kawakami502.10.841@ 30年前に絶対顔見てるわ アイールさん 6期のkawakami502.10.841で…

Favorite Blog

◆5月は札幌市(さっ… New! machiraku_hokkaidoさん

4月30日 記事更… 紅子08さん

毎日が・・・日常着… 紬ねこ(*^^*)さん
元MONOZUKI… monozukiaaさん
Perfect E… ◆プリンセス◆さん
函館発 40 男の反抗… かずくん915さん
酒の肴 あまからこさん

© Rakuten Group, Inc.