1541775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~徒然なるままに@サウジ~

~徒然なるままに@サウジ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

snowshoe-hare

snowshoe-hare

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

23日目 ウクレレ… New! アジアの星一番Ver4さん

東彼杵町☆彡製茶工場… New! Belgische_Pralinesさん

リュックサッカー Sa… Salaamさん
香港経由、旅たびア… Betty82さん
バリ島移住できるか… 曽許之御立さん

コメント新着

柳沢有紀夫(「海外書き人クラブ」お世話係)@ サウジアラビア(元)在住者を探しています 初めてメールいたします。 「海外書き人ク…
ふっと@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) はじめまして。サウジの貴重なサッカー動…
きまぐれ旅人@ Re:サウジはドバイでもアブダビでもありません!!(12/19) 中学生レベルの地理なのにマジでそんな勘…
redsnuko2522@ Re:サウジの人気避暑地にミサイルが・・・(06/13) 先日行われたAFCチャンピオンズリーグ…
スカウトチーム@ 【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】 ブログ運営者様 先日連絡したTripPartner…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

free counters
2009年07月19日
XML
テーマ:中東(61)
カテゴリ:オマーン

日本は3連休ですね。皆様どこかにお出かけでしょうか?海外にいると感覚が狂いますほえー

今朝一時停電?ブレーカーが落ちた?様子…気付いたらエアコンが全部切れてました。

さて前の日記、オマーンの旅(ホテルへ)はこちら

今回の旅行は季節が暑い夏ということもあって、積極的に動くつもりはあまりありませんでした。

友人のサウジ人からは「オマーンに行くならサラーラがいいよスマイル」と勧められていたのですが、時間がないのと動きたくないのとで次回持ち越しに(って、いつになるんだかしょんぼり)。

滞在期間が短いためさっさとお土産を探さなくてはならず、2日目は朝からスークへ。

スークの入口に立つ門のような建物:
マトラスーク・入口にある建物
アラビア語でスーク・マトラ(右から左へ読みます)と書かれています。

ホテルからタクシーで2オマーンリアル、約500円です。逆にスーク前のタクシー乗り場からホテルへは1オマーンリアルが相場だと、ホテルのフロントで言われました。ホテルから出るとやっぱり高く取られるんですね。

某歩き方では「アラビア半島随一の」と表現されているマトラスークですが、始めは、

なんか小さいスークだなーほえー

・・・と思ってしまいました。

エジプト・カイロのハーン・ハリーリチュニジアのメディナを経験してしまっては無理もありません。

でも歩いて行くうちに、「ふーむ、ここはエキゾチックだぞびっくり」という気持ちに。

なぜなら目しか出ていない黒ずくめの女性達が行き交っているのですが、顔カバーだけが銀色だったり赤い縁取りのついた四角いわくみたいな形だったりと個性的で、サウジとは雰囲気が違って面白いんですよ(でも女性の写真を撮るのはバツ)。

カイロやチュニジアのスークでは黒ずくめルックは少ないか見かけないので(エジプトには黒い人も少しはいましたが、チュニジアでは女性のアバーヤ・チャドル・ブルカは禁止)、個人的にはアラブ・イスラム色が若干薄いかな?という印象がありまして…
どちらのスークも年中観光客がたくさん混じっているから仕方ないんですがね。

むろん男性客もいて、オマーンの民族衣装+ターバンか細かい刺繍の入った帽子をかぶり、仲間同士だったり、黒ずくめの奥様とお買いものです。

観光客はほとんどいませんでした(真夏ですから炎

濃いぃ~スークだわー、いいねぇグッド。暑さで頭がクラクラしていてちょっとハイに大笑い


始めに歩いたところはアーケードになっていて、強い日差しを受けずに済みました。

通路の両側に一段高いひな壇みたいな感じで小さなお店がたくさん!
マトラスーク・アーケード通路の様子
女性がいないうちにババッと撮らないといけないので大変カメラ雫

我々を見るや「観光客だ!」と方々の店から声がかかります。

ダンナはお店の人がインド人・パキスタン人っぽい所だけを狙っていました。

なぜならウルドゥー語(ヒンディー語)で話ができるから(あっしはカヤの外うっしっし)。

店員さんに親近感を抱かせて値切ろうという作戦です。
そう簡単に行くかなー?真夏だからお客さん少ないし、儲けるために高い値段を言われないかねぇ?


半月刀グッズとオマーン人男性がかぶっている帽子を売っていたお店:
マトラスーク・オマーン人男性用の帽子と半月刀グッズ屋
帽子の模様は実にさまざま。意外とおしゃれなんですねー。


通路を奥へ進むと小さな丸い広場に出ました。

天井にはステンドグラスが:
マトラスーク・スーク天井のステンドグラスの一部 一部ですが(^^;)
女性がつける銀の足輪や各種アクセサリー、国のシンボルである半月刀がデザインされています。


日陰なのに湿気がすごくて汗だく…何か水分補給せねばとスーク内の薬局に入ってみたところ、いいものがありました。

ペットボトル入りのポカリスエット、しかも冷たい雪のが!中国で生産されたものでした。

オロナミンCもあったんですよ~。サウジのテレビでもCMが流れてます(やるなぁ大塚グループ)


ポカリを飲みつつさらにウロウロ歩く人歩く人


香水屋さんがたくさんある場所に出てきました。

中にはかなり強引に売りつける店主がいて、「要りませんムカッ!」とインド人店長に宣言して私は出ちゃったのですが、ダンナが引っ掛かって買わされてました(ーー;)


もっと行くと金銀宝飾品のお店が立ち並んでいました。
マトラスーク・女性用アクセサリー コテコテ!
アラブ人には似合うんですよね~これが。

しかしこんなにたくさんお店があってお互い潰しあいにならないのかしらん?

サウジのスークと比べると素朴な感じのお店が多かったですが、サウジにはないデザインのものが:
マトラスークで買った半月刀のペンダントトップ
オマーンらしい半月刀のペンダントトップ…何軒もお店を回ってや~~っと見つけました。
ちゃんと留め金が付いていて、中の刀がケースから抜け落ちないようになっていますグッド

ラクダのペンダントトップもあったのですが作りが雑で断念(リヤドでは見ないから欲しかったんですが)。コカコーラのビン型ペンダントトップもうっしっしサウジにもあるな~

複数のお店で言われたのは、
「国旗に使われている半月刀を模した宝飾品は作っちゃいけない決まりになってるんだ」
オマーン国旗に使われている半月刀の紋章 これは最終日に王宮の門で撮ったもの。
確かになかなかカッコイイグッド こうやってクロスしているものを作ってはダメなんだそうな。


ダンナはスーク入口のアンティークショップで古びた半月刀を買いました。これを腰につけているオマーン人おじいちゃんを車の中から見かけましたが、似合ってましたねぇ(侍の風格?)。

お値段の15オマーンリアルが高いんだか安いんだか結局わかりません。ホテルのお土産屋さんの半月刀は新品でサイズがもっと小さくて10オマーンリアルでした。

でも…これは日本に持ち帰れるんだろか?
刃を研いだら’使える’つくりになっているからまずいかも。刃の長さも微妙ですしわからん

ショップのお兄ちゃん方は久々に物が売れたと大喜び、甘いホットミルクティーをごちそうしてくれましたコーヒー

本当はもっと足を延ばして路地裏の露天商とか港の魚スークなども見たかったのですが、あまりの暑さ&お昼ご飯時に差しかかってお腹が減ってきたこともあり、タクシーでホテルに戻ったのでした。

もう熱中症寸前、汗だくでヘロヘロ失敗

お祈りタイムになってもサウジみたいに店が閉まったりしないから、好きにお店をはしごして、雑談や値段交渉ができて良かったなー。


・・・つづきます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ←ランキングサイトに飛びます。よろしかったら1票入れてやってください(^^;)

お手紙は私書箱郵便局までお願いしますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月19日 22時59分59秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.